アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

ヘルマン卵


どうも、くわがたケイスケです。

先日ヘルマンミヤマの産卵セットを割り出してみました。





メスは2匹いて、片方からは8卵、もう片方からは28卵ほど取れました。

管理温度は23〜26度ほどで3週間くらいセットしていたんですが、まずまずの結果です。
噂に聞いていた通りヘルマンは国産ミヤマより飼育が簡単そうですね。


ちなみに親オスはお亡くなりになっていました。メスはまだ元気なので一応産卵セットに入れてます。
次の割り出しは卵が孵化してある程度育つまで待ってみようと思います。


コンフキウス近況
どうも、くわがたケイスケです。

九州北部は凄い大雨が降ってます。僕の住んでる地域は大した被害は出てないようですが、それでも不要な外出はしないようにしてます。早く梅雨明けしないかなぁ。





いきなりですがダナン産コンフキウスWF1がバリバリ活動してます。写真のオスは一番大きかった個体で、102ミリ程。何とか大台は超えてくれました。
10匹ほどいるオスのうち100ミリを超えたのは3匹でした。幼虫時の体重が30g前後だと100ミリ期待出来るみたいです。と言うことは110ミリ狙うには40gは必要なんでしょうね。

他にもミャンマー産コンフキウスも小さいですが活動してるので一気に3ペアペアリングしてます。

今後が楽しみですね。



美山です
どうも、くわがたケイスケです。

個人的に大好きな美ノコ、ビソンノコギリたちが続々と羽脱してきています。






今の所羽脱してるのは♀ばかりです。4月くらいから羽化してました。
サイズはだいたい34〜36ミリでまとまってます。





♂も1匹だけ出てきました。サイズは61ミリほどと普通。でもやっぱり色といい形といい素晴らしいです(о´∀`о)

他の♂もほとんど羽化しているのでそろそろ活動を始めるでしょう。デカイのがいたらイイなぁ。


ヘルマンミヤマ始動
どうも、くわがたケイスケです。

去年羽化していたヘルマンミヤマが最近活動を始めました。





♂のサイズは約79ミリ。ヘルマン成虫の実物を見るのはこれが初めてなんですが、想像以上にかっこいい(о´∀`о)





♀は2匹いるのですが、どちらともペアリングさせました。今週中にも産卵セットへ入れる予定です。


パラワン始めました
どうも、くわがたケイスケです。

前回の記事からスマホで記事を投稿しているのですが、写真を編集出来ないためパソコンからだとすごく見づらくなっていることに気付きました。どうにかしたいのですが、やり方がわからないのでしばらくはそのままになりそうですねー(; ̄ェ ̄)


そんなわけでパソコンからだと見づらい写真を貼らせてもらいます⬇︎





ブログを放置している間に密かに増種してましたパラワンオオヒラタです。103ミリあります。やっば100ミリ越えたクワガタは迫力が凄いですね〜^_^

現在♀50ミリとペアリングさせています。来週あたりにセット予定です。


ちなみにスマトラヒラタからは撤退しました。他にもカテゴリの欄を見ていただければわかりますが、かなり減種してます。ちょっと増やしすぎてしんどくなってたので。
今後はゆる〜くやっていこうと思います。




