アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
48位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
テスト中
※この記事はスマートフォンから投稿している関係で、PCから見て下さっている方には画像が見えにくくなっている恐れがあります。





このブログを見てくれている方のご指摘により、PCからだと写真が大きすぎて見えにくくなっている事が判明しました。

この記事はその問題点を修正するためのものです。

一応サムネイル設定を変えてみたのですが、この記事の写真はどうでしょうか?

もしよろしければコメント欄からご意見・ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします。


スポンサーサイト
今年初
どうもお久しぶりです。
相当ブログをほったらかしにしていましたが、生きてます。飼育もやめてません。

去年はいろいろあって飼育のモチベーションも下がり、飼育数も減らしていましたが、今年からは復活出来そうです。


とりあえず現在の飼育種を列挙していくと…

・オオクワガタ
・ヒラタクワガタ
・ミヤマクワガタ
・ノコギリクワガタ
・ネブトクワガタ
・パラワンオオヒラタ
・ダイオウヒラタ
・ギラファノコギリ(ダイスケ)
・アスタコイデスノコギリ
・オキピタリスノコギリ
・コンフキウスノコギリ
・ヘルマンミヤマ
・アクベシアヌスミヤマ
・ビソンノコギリ
・ニジイロクワガタ
・ブルマイスターツヤクワガタ
・エラフスホソアカ
・マンディブラリスフタマタ
・リノケロスフタマタ
・ババオウゴンオニ
・カブトムシ
・ヘラクレス(ヘラクレス)
・ミンダナオアトラス
・エレファスゾウカブト

といったところです。
個別の紹介は次回以降ぼちぼちやります。

今度こそはサボらずマメに更新するぞー٩( 'ω' )و


生きてます。
皆さん
超お久しぶりです。くわがたケイスケでございます。

仕事が急に忙しくなり、半年以上ブログを放置しておりましたが、今後はボチボチ更新していこうかなぁと思っております。
なんだか似たようなことを前にも書いたような気がしますが、今度こそ復活したいです(笑)

とりあえず先日羽化して活動を始めたダイスケギラファ♂(WF2 101ミリ)をアップしておきます。





外灯と悩み事

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日今日と夜になっても蒸し暑くさらに月も出ておらず風もなかったため、地元の山にあるのダムの外灯を見周りにいってみました↓


tuk

tuk


狙い通りたくさんのクワガタが外灯の周りをうろちょろしています。ほとんどがノコギリだったんですがコクワやヒラタもちらほら歩いていて、さらに・・・


tuk


ミヤマのペアも発見\(^o^)/
サイズは小さいですが今年初ミヤマなので嬉しいです(*^-^*)


結局二晩(それぞれ1時間足らずの滞在時間)で合計50匹ほどのクワガタを確認できました。いや~それにしてもホント外灯回りって楽ですね。わざわざ森の中まで入っていかなくても歩いてるだけでむこうから飛んできてくれるんですから。
とは言え灯火採集は天候や月の満ち欠けに大きく左右されてしまいますし、採集中に味わえるドキドキ感は樹液採集の方が圧倒的に上です。

ともあれミヤマの発生が確認できたので来週あたりにでも本気で大型ミヤマを採りに行こうかなぁ(*'ω'*)


さて、ずいぶん前振りが長くなりましたが、実はここからが本題なのです!

最近アラガールホソアカやアスタコイデスノコギリなど低温で管理しなければ大きくならない虫のためにワインセラーの購入を考えているのですが、一口にワインセラーといってもたくさんありすぎてどれにすれば良いのか見当もつきません。最初は容量は小さ目だけどお手頃価格のポータブル保冷温庫を買ってみようと思っていたのですが、調べてみると結構故障のリスクがあるみたいで・・・。
ならば安全性の高そうなワインセラーをと思っているのですが、あまり値段が高いものはさすがに購入できません。

と言うことで皆さんが使っているorおススメのワインセラーがあればぜひ教えてくださらないでしょうか?
希望としては
・価格は3万円前後
・容量は最低でも25リットル以上
といったところです。

誠に勝手ではありますが、皆様御教授のほどよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




忍び寄る白い影?

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨晩帰宅後に虫の世話をしようと思って飼育部屋に入ると、足元で何やらうごめく小さな生き物が・・・。
よ~く見るとあっちこっちにいるのでとってはタライに入れていきました。その正体とは↓


s


ウギャ~! シロアリだぁ~Σ(゚Д゚)
結果約一時間で50匹ほど確認できてしまいました。実は我が家では5年前に自宅の一部をシロアリに侵食されていて、その時に業者さんと契約して駆除してもらい、今でも定期的に点検してもらっているのです。
先月の点検でも異常が無かったので油断していましたが、まさか飼育部屋に置いてある材やマットのニオイをかぎつけて繁殖しているのでは・・・。正直見つけたときはそうとう焦りました(;´・ω・)

そこで翌日、つまり今日業者さんに来てもらい再度点検してもらいました。すると今回我が家で見つかったシロアリは全て羽アリで、今が丁度巣立ちの季節であり、たまたま通り道に我が家があっただけで繁殖はしていないとのこと。ひとまずは安心しました(´▽`) ホッ


でも僕の飼育部屋は散らかっていて、このままでは本当にシロアリが繁殖してしまう可能性があることも事実。これを機に思い切っって大掃除をしました。丁度今日は休日でしたし。


s


段ボールや何となくとっておいたマット類、ボロボロになったボトルなど結構な量のゴミが出ました。でもこれで飼育部屋もだいぶ片付いたし僕の気持ちもスッキリ(*^^*)

やっぱり整理整頓は大切ですね。今後はもっと気を付けよう。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ