アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
17位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

外灯と悩み事

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日今日と夜になっても蒸し暑くさらに月も出ておらず風もなかったため、地元の山にあるのダムの外灯を見周りにいってみました↓


tuk

tuk


狙い通りたくさんのクワガタが外灯の周りをうろちょろしています。ほとんどがノコギリだったんですがコクワやヒラタもちらほら歩いていて、さらに・・・


tuk


ミヤマのペアも発見\(^o^)/
サイズは小さいですが今年初ミヤマなので嬉しいです(*^-^*)


結局二晩(それぞれ1時間足らずの滞在時間)で合計50匹ほどのクワガタを確認できました。いや~それにしてもホント外灯回りって楽ですね。わざわざ森の中まで入っていかなくても歩いてるだけでむこうから飛んできてくれるんですから。
とは言え灯火採集は天候や月の満ち欠けに大きく左右されてしまいますし、採集中に味わえるドキドキ感は樹液採集の方が圧倒的に上です。

ともあれミヤマの発生が確認できたので来週あたりにでも本気で大型ミヤマを採りに行こうかなぁ(*'ω'*)


さて、ずいぶん前振りが長くなりましたが、実はここからが本題なのです!

最近アラガールホソアカやアスタコイデスノコギリなど低温で管理しなければ大きくならない虫のためにワインセラーの購入を考えているのですが、一口にワインセラーといってもたくさんありすぎてどれにすれば良いのか見当もつきません。最初は容量は小さ目だけどお手頃価格のポータブル保冷温庫を買ってみようと思っていたのですが、調べてみると結構故障のリスクがあるみたいで・・・。
ならば安全性の高そうなワインセラーをと思っているのですが、あまり値段が高いものはさすがに購入できません。

と言うことで皆さんが使っているorおススメのワインセラーがあればぜひ教えてくださらないでしょうか?
希望としては
・価格は3万円前後
・容量は最低でも25リットル以上
といったところです。

誠に勝手ではありますが、皆様御教授のほどよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




忍び寄る白い影?

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨晩帰宅後に虫の世話をしようと思って飼育部屋に入ると、足元で何やらうごめく小さな生き物が・・・。
よ~く見るとあっちこっちにいるのでとってはタライに入れていきました。その正体とは↓


s


ウギャ~! シロアリだぁ~Σ(゚Д゚)
結果約一時間で50匹ほど確認できてしまいました。実は我が家では5年前に自宅の一部をシロアリに侵食されていて、その時に業者さんと契約して駆除してもらい、今でも定期的に点検してもらっているのです。
先月の点検でも異常が無かったので油断していましたが、まさか飼育部屋に置いてある材やマットのニオイをかぎつけて繁殖しているのでは・・・。正直見つけたときはそうとう焦りました(;´・ω・)

そこで翌日、つまり今日業者さんに来てもらい再度点検してもらいました。すると今回我が家で見つかったシロアリは全て羽アリで、今が丁度巣立ちの季節であり、たまたま通り道に我が家があっただけで繁殖はしていないとのこと。ひとまずは安心しました(´▽`) ホッ


でも僕の飼育部屋は散らかっていて、このままでは本当にシロアリが繁殖してしまう可能性があることも事実。これを機に思い切っって大掃除をしました。丁度今日は休日でしたし。


s


段ボールや何となくとっておいたマット類、ボロボロになったボトルなど結構な量のゴミが出ました。でもこれで飼育部屋もだいぶ片付いたし僕の気持ちもスッキリ(*^^*)

やっぱり整理整頓は大切ですね。今後はもっと気を付けよう。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ





当選品来たる!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日かっつさんにブログ上で盛大に行われたプレ企画にて応募し当選していたとあるものが昨日到着しました。


kwr

kwr


当選したのはたちうさん提供の天然ヤナギカワラ材。
ヤナギ材はほとんど売っていませんし、僕の住んでいる地域にはヤナギ自体があまり生えていないのでこれまで入手する機会がありませんでした。しかし今回幸運にも当選しGETできたので嬉しいです(^^♪

天然材なので堅さなどは均一ではありませんが、それでも十分使えそうな感じです。
たちうさん、この度は貴重な材を本当にありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

紹介! プレ企画協賛品!!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

現在リンクさせていただいている虫友のかっつさんのブログにて春のプレ企画が開催されています。


第6回 GreenStyle春プレ!

【協賛受付期間】
2016年 5月9日(月)~2016年 5月15日(日)まで※受付終了

【応募受付期間】
2016年 5月16日(月)~2016年 5月21日(土)まで

【当選 発表】
2016年 5月23日(月)


詳細はこちらからどうぞ



そして今回僕も遅ればせながら協賛品を出しています。それがこちら↓


cf

cf


中国産コンフキウスノコギリクワガタ
1♂2♀即ブリトリオ

産地:中国 福建省

累代・CB

♂:2015年9月羽化 82mm

♀:2015年6月羽化 サイズフリー
         (両方とも40mm前後)

※雌雄ともに後食をしています。

※♀は羽化から1年近く経過していますが、休眠から目覚めて後食を始めたのは4月中旬ごろからで元気もイイので、問題無くブリード出来ると思います。

【 未成年者応募 不可 】


僕と言えばやっぱりノコギリと言うことで? コンフキウスの即ブリトリオです。このトリオ、羽化後の休眠期間が非常に長く、♀にいたっては10カ月ほど寝ていました(;゚Д゚)

これを機にコンフキウスノコギリの魅力に気づいてくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しいなぁと思います。

という訳で皆さん、かっつさんのプレ企画を盛り上げていきましょー\(^o^)/




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

今日から(一応)ライダーだ!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

衝撃?の告白をしますと、実は私くわがたケイスケは免許の類を一切持っていませんでした。なので移動は徒歩、自転車、公共交通機関が主だったんですが、流石にいい年して移動の足が無いのもどうかと思い、先週原付の免許を取得。そして早速原付も購入し昨日納車で我が家にやってきましたー\(^o^)/


bkb


人生初の愛車となったのはヤマハの「BASIC JOG」。走行距離8万キロほどの中古車ですが乗り心地はなかなかGOOD(^^♪
当然ながら高速は走れないのであまり長距離の移動は厳しいかもですが、それでも今まで以上にあちこち行けるようになります。と言ってもまだ乗り慣れていないので今は近所をウロウロする程度ですけど(笑)

夏までに乗りこなせるようになってドンドン採集に行きたいですな(;^ω^)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


