アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
見た目はGOOD!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

♀ばかりが先に羽化・活動していたスマトラアトラスもついに最初の♂が蛹室から自力脱出してきていました↓


atrs

atrs


シワやキズなどもなくピカピカの完品新成虫です。光沢が美しいですな(;^ω^)
角も綺麗に伸びてくれました。やはりカルコソマ属は長角じゃないとカッコよさが80%オフくらいになりますからね。

さてこのカッコイイ♂君、肝心のサイズはと言いますと約72mmです。小さい~(>_<)
幼虫時の最大体重は36gほどだったのでしょうがないですね。大きめの♀くらいの体重でしたから。

この♂より大きい幼虫は数匹いますが、最大で50g越えたやつはいなかったので90mmオーバーは厳しそうです(;´・ω・)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


ロング・スリー・ホーン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日蛹化・羽化ラッシュ中のスマトラアトラスの中で、蛹室を内側に作ったため中がどうなっているのかわからなかったケースをひっくり返してみたところ・・・


ar


見事な長角の♂出現(∩´∀`)∩
最大体重が40gいってないくらいだったので大して期待していなかったんですが、ちゃんとアトラスらしい個体になってくれて安心しました。アトラスは長角が出やすいと聞いていましたが本当だったんですね~(;・∀・)

こういうのを見るとテンションも急上昇してきますな。すでに羽化している♂もいればまだ蛹化もしていない大きな幼虫もいるので今後が楽しみすぎるぅ(*´з`)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

第一号誕生

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

突然ですがクイズです! 下の写真に写っているものはなんでしょうか?


ar


答えは羽化したてのスマトラアトラス♂で~す。上の写真でわかる人がいたらスゴイですね(笑)
♀ばかりが羽化していましたが、ようやく♂も羽化し始めました。
今のところ羽化しているのはこの♂だけですが、他にも蛹や前蛹が数匹いるのでこれから続々羽化してくれるでしょう(^^♪

長角で90mmくらいのカッコイイ♂が羽化してほしいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

意外なポテンシャル

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日の夜はブログ更新後テレビでやってた「パシフィック・リム」を見てたんですが、いや~すんごい面白かった!
前々から「ロボットとか特撮好きなら必ずはまる」と聞いていたんですけど、その意味を言葉ではなく心で理解しました(゚∀゚)
やっぱロボットと怪獣のガチバトルって最高ですね! すっかり虜になってしまったのでイェーガーのフィギュア買おうかな(笑)

そんな話は置いといて、本日の主役は絶賛蛹化・羽化ラッシュ中のスマトラアトラスです。
人工蛹室で羽化させた♀の様子をチェックしようと思ったら・・・


ar


穴が空いてるーーーΣ(゚Д゚)
タッパーの材質は柔らかいしクワガタの♀なんかではちょくちょくやられるけど、まさかカブトの♀もやるとは・・・。
「やばい、脱走されたか?」と焦りましたが、確認してみるとまだ♀は中にいました。危なかった~ε-(´∀`*)


ar


今回やってくれた♀ちゃんです。頭部をよ~く観察してみると、上向きに反り返った突起がついてます。おそらくこれでタッパーのフタをゴリゴロ削ったんでしょう。恐ろしい子!
でもこういった行動を観察できるのも飼育の楽しみですよね。きっと野生ではこの突起で樹皮を削って樹液をなめているんだろうなぁ~。

なお回収した♀は脱走されないように空きボトルに入れときました。ほかの♀たちも早々に入れ代えないと今度こそ脱走されてしまいますな(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

♀パラダイス

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

人工蛹室に移していたスマトラアトラスの♀×9匹ですが、確認してみたところ全て羽化していました↓


sa

sa


羽化したばかりなので全くスレていなくて綺麗ですね。大きさはどれも大体40mmちょっとくらい。♂のサイズからしてもう少し大きくなるはずだと思います。つまり小さめだということです(;´・ω・)

さて、このアトラスの♀たち。無事羽化してくれたのはイイんですが、♂はまだ1匹も羽化していません。まぁアトラスは今回限りで撤退予定なので羽化ズレしても構わないんですが。
早ければ今週、遅くとも来週中にはヤフオク出品を始めてみようと思っているので、このアトラス♀も出そうかな。落札してくれる人がいるか不安ですけど(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ