アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

真夏の佐賀遠征! (暫定版)

sg

sg

sg

sg

sg



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

デイ&ナイト0818
どうもご訪問ありがとうございます。

今日は昼と夜採集に行ってきました。
何故かというと、今度の土曜日にまた昆虫教室をやるんですが、今家に国産カブト♂成虫がいないのとたまにはクワカブ以外の虫も見せてあげようと思い出撃するに至ったわけです。

まずは昼にハナムグリを採りにいきました。


s


ここは以前ホシベニカミキリを採ったポイントで、道沿いに20本ほどタブが植えられています。
所々樹液が出ているのでよく見てみると・・・


s


まさかのカブト発見。真っ昼間から堂々と樹液を吸ってました。
この後数匹のハナムグリを目視したんですが、あいつらは振動を感じるとすぐ飛んで逃げるのでなかなか捕まえられない(;´Д`)
それでも何とか2匹GET出来ました。


s


約30分でカブト♂一匹、シロテンハナムグリを二匹確保。あまり時間が無かったのと暑くてたまらなかったので昼はこれで終了。

夕食を食べてひびきの散歩を終わらせた後、8時過ぎに再び出撃。今度の狙いは秋の鳴く虫です。いつもクワカブを採集しているポイントの周辺を探してみます。


s


さっそくクツワムシ発見。こいつらは体が大きいし鳴き声も派手なのですぐ見つかりました。


s


こっちは♀。♂よりやや大きくて色も地味です。とりあえず2♂1♀を確保しました。
他にもキリギリス、ウマオイ、コオロギなんかもいたんですが、そいつらは動きがすばやく捕まえることはおろか写真を撮ることもできませんでした(◎_◎;)
かわりに面白い虫を発見↓


s


トゲナナフシはっけーん('ω')
昼間は動かず完全に擬態していますが、夜になると動き出すのでクワカブを採集しているとちょくちょく見かけます。子供たちが喜びそうなのでこいつも確保。

一通り目的を達成したのでクワカブのポイントも見てみました。


s


カブトの♀が多いです。カブトのシーズンはそろそろ終盤ですかね。クワガタはあまり見かけませんでしたが、もう少ししたら二次発生でヒラタやコクワが多くなるかもしれません。


s


それでも何とかカブト♂を1匹追加出来ました。♂が2匹いるので子供たちの前でカブトムシ相撲なんかをしても喜んでくれるかもしれません(*^^*)


季節は確実に移り変わっていて、見かける虫の種類もだいぶ変わってきました。もっといろいろな虫を採集しに行きたいんですが、まずは家のクワカブの世話をしっかりしないといけませんな(;・∀・)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
へっぽこ採集0809

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。


今日は午後からひびきの運動を兼ねて佐賀に採集しに行ってきました。


s


ミヤマを狙ってちょっと標高が高めのポイントにいったんですが、なかなかクワガタに出会えず・・・。
かわりにこんなのがいました↓


s


久々にアオカナブン発見。いつみても綺麗ですなぁ~(*´ω`*)
他にも普通のカナブンやシロテンハナムグリは見かけたんですが、クロカナブンはいませんでした。ちょっと残念。


s


こちらは(たぶん)マムシ。1mもないような子蛇でしたがやっぱり噛まれたらやばいので近づけませんでした(;´Д`)
アオダイショウや真っ黒なヘビならちょくちょく見ますが、マムシは初めてみました。こういうのを見ると気を付けないといけないなぁ~と改めて思いますね。


とまぁあまりクワガタは採れなかったんですが、それでも何とかミヤマを1ペアGET出来ました。


s


♂が小さい・・・(/ω\)。頭部もほとんど発達していないから全然ミヤマっぽくないですね。
かわりに♀がデカいです。帰宅後計測してみたら42mmありました。ホントはデカい♂が欲しかったんですが、これはこれで嬉しいです(*^_^*)
飼育してみたいけど我が家の環境ではブリード出来ないだろうなぁ。


s


帰り際に湧き水をくんでいくことにしました。ここからは一年中地下水が湧き出ていて、この時期でもとても冷たくて美味しい水なんですよね~。我が家ではこの水でお茶やコーヒーをいれたり氷を作ったりしまーす(*^^)v


採集結果はイマイチでしたが、自然を満喫できて楽しかったです。出来れば今月中にもう一回ミヤマを採りに行きたいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
行かなきゃ採れないデカヒラタ0724

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。
台風が九州に近づいてますね~。今回は久々に長崎を直撃するかもです(◎_◎;)。まぁそんなに大型でもないみたいなので大丈夫でしょうけど。そんなことより早く梅雨明けしないかなぁ(;´Д`)


昨晩はブログ更新後にちょろっと採集に行ってきました。
最初に向かったのは住宅地の近くにあるカブトが良く採れるポイント。80mmオーバーのデカいカブトがいないかな~と思って林に入るとカブトだけじゃなく人もいました・・・。人が入りやすい場所なので仕方ないんですね。そそくさと退散しました。

その後も違うポイントを回ったんですが相変わらずクワガタが少ないです。場所の問題もあるんでしょうけどやっぱり長引いている梅雨の影響ですかね。でもカブトは普通にいるんだよなぁ。

あんまり面白くないのでさっさと帰ろうかなと思ったんですが、最後にもう一か所見ていくことにしました。この時はまさかこの判断が功を奏すとは・・・。
樹液は出ているけど毎回コクワか豆ヒラタくらいしかいないクヌギをライトで照らすと↓


h


なにぃぃーーーー!!!Σ(゚Д゚)
明らかに60は越えているのが一目でわかる!
そんな大物が洞もメクレもない所にペタッとくっ付いているなんて・・・(゚д゚)!
おかげで写真も撮れましたがGがジャマです(笑)。落ちていた枯れ枝でGを跳ね除け無事ヒラタをGET(*^^)v
あいにくノギスを持っていなかったのでその場でサイズを測れず、早く測りたかったのでここで採集は終了~。デカいのが一匹採れれば満足です(;^ω^)


帰宅後サイズを計測すると・・・↓


h


・ヒラタクワガタ
・2015年7月24日 長崎県大村市○○町 採集
・♂ 66.3mm

60どころかまさかの66mm! 本土ヒラタ採集の自己記録更新でーす\(≧▽≦)/
佐賀や宮崎あたりでは採集の達人たちが70mm近い超特大ヒラタを次々と採集しているようですが、普通は60mmオーバーですら簡単には採れません。ましてや65mm以上なんてもっと少ないです。そんな中まぐれとは言えこのサイズが採れてハッピーうれぴーよろぴくねーって感じです(笑)


h

h


嬉しいので多めに写真をUPします(・ω・)ノ
飼育ではそんなに難しくないサイズですが、WILDの風格でよりカッコよく見えますね。ウチにいる処女♀と交配させてみようなぁ。

今回の教訓:取りあえず採集に行ってみないと大物は採れない!

この調子で70mmオーバーのノコギリやミヤマも採れるといいな~。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
久々、夜間採集0703

どうもご訪問ありがとうございます。

最近は梅雨らしく雨ばっかり降ってたんですが、昨日一昨日と晴れ間があったので昨晩ブログを更新後に採集に行ってきました~。
今日は一日中雨だったので行っといて良かったです(;´∀`)

狙いは今年になってまだ見かけていないカブトムシ! あとでっかいクワガタ!!


まず例年たくさんのカブトを採集できるクヌギ材をチェック。樹液は出ている、蛾などの雑虫も多い、でもクワカブはいない(*_*)
普段ならよく見かけるコクワや豆ヒラタもおらず・・・。そして蜘蛛の巣にもあまり引っかからない。
どうやら先客がいたようです。このポイントは民家のすぐ近くにあるのでこれからの季節はしかたないですね。
それどもようやくカブトの♀を発見! 写真をとりたかったんですが、飛んで逃げようとしたため慌ててGET。
帰宅後に撮影したのがこちら↓


kb


今年初カブトは♀でした。一般の人ならガッカリするんでしょうが、僕らブリーダーにとっては嬉しい限り。何故なら産卵させられるから~(笑)

カブクワはほとんど見かけなかった代わりに面白い場面を目撃しました。※グロ注意です





s


ゲジゲジが樹液に集まった蛾を捕食してました。ゲジゲジは肉食の節足動物でゴキブリなんかも捕食するらしいです。
こういうのを見ると普段気持ち悪いと思っていたゲジゲジもちょっとカッコよく見えますw。

この後は人気の少ないポイントに移動。
ようやくクワガタを観察できました。


s


こちらはヒラタのペアです。奥の方で見にくいですが♂も写ってます。サイズは40mm台後半くらいですかね。もちろんスルーします。
昨晩は曇っていたせいか外灯に集まっていた虫も多かったようです。


s

s


ノコギリ♂やヒラタ♀を発見。何気に野外でノコギリを見たのは今年初でした。お持ち帰りするサイズではありませんがなんか嬉しいですね~(^◇^)
しかしこんなのも見つけてしまいました↓


s


ノコギリの死骸! しかも結構デカい!!
推定サイズは65mm前後。生きてたら完全にお持ち帰りしてたのに・・・(;´Д`)
この死に方はおそらくカラスにやられたんだと思います。
最初のポイントといいこのノコギリといい昨晩は何かに先を越される運命だったようです(◎_◎;)

自らの運命を悟ったところでこの日の採集は終了~。お持ち帰りはカブト♀一匹のみとなりました。

ノコギリやカブトが出てきたのでヒラタのシーズンは終わりが近づいているかもしれませんね。
なのでこれからは70mmオーバーのノコギリ・ミヤマ、80mmオーバーのカブトを狙いまーす(^o^)/
僕の腕じゃ無理かもしれませんけど(;・∀・)


※現在ミャンマー産コンフキウスノコギリの♂成虫を探しています。何か情報がありましたら7月1日の記事のコメント欄にご連絡ください。よろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

