アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
17位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

こぎつけた

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。


本日ゴロファSP幼虫のボトルを確認してみたところ、新たに2匹が蛹室を作っていました↓


gf


なかなか蛹室を作らず気をもんでいましたが、やっとスイッチが入ってくれたみたいです(´▽`) ホッ
ちょっと気になるのは蛹室の位置。左は下すぎる気がしますし、右は上すぎるように感じます。人工蛹室に移した方が良いのかな?

ともあれこれで残る幼虫は1匹。早く蛹室を作ってほしいですな(*´ω`)



ここからは明日の予告!
今年初の増種をしました。

フィリピンの超大物が・・・
我が家に・・・
クル~((((oノ´3`)ノ

こうご期待!!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
ようやっと

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

なかなか蛹化してくれなくて困っていたゴロファSPの幼虫ですが、今日確認してみたところ1匹が蛹室を作っていました。


gf


蛹室の大きさ的に♀かな~と思います。そうであればすでに羽化している♂とペアになるんですけどね。

でも残った3匹はまだ幼虫のままです。温室内の一番暖かいところ(23~25℃前後)に置いてるんですが、どうして兄妹間でこんなにズレが生じるんだろ? ♀が先に羽化するならわかるんですが、最初に蛹化したのは♂でしたしよくわかりません(;´・ω・)

やっぱりもう一度交換してみようかなぁと思う今日この頃です(・ω・)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
パッカーン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

10月に羽化していたゴロファSPの♂ですが、今日見てみると蛹室から自力で脱出しようとしていたので、取り出してみました。
やっとゴロファの姿を見ることが出来ると喜んでいたんですが・・・


gf

gf


・ゴロファSP
・ペルー アマゾネス WF1
・2015年10月15日 羽化

羽がパッカーンしてました(;´Д`)
最初に蛹化した♂は蛹化不全で☆になり、次の♂も羽化不全になるなんて・・・。
オマケに羽パカ個体はそこから雑菌が入りやすいのか、長生きしにくいように思います。この♂も今は元気ですが不安です(>_<)


そうは言っても初めて見るゴロファの生体はイイですね。最大の特徴であるタテヅノと長い前脚が何ともいえません(*´ω`)


gf


この角度から撮ると完品っぽいんですけどね。毛もフサフサで可愛いなぁ。
ちなみにサイズは羽の先端~頭角で測って約54mm。大きいのか小さいのか、はたまた普通なのかもよくわかりません。でもこのくらいの大きさの方が飼育するのには丁度良い感じです(*'ω'*)


ほかにも兄妹幼虫が4匹いるんですが、いまだにワンダリング中で蛹室を作ってくれません。時間がかかっても羽化してくれればいいんですが、このままセミ化しないかと心配です(;´・ω・)。
もう一度交換して温度ショックも与えた方が良いのかなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
初羽化カブト

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日の記事はようやくの成虫ネタ。しかもカブトの羽化です(∩´∀`)∩

ゴロファSPの♂蛹が無事羽化してましたー(^o^)/


gf


9月8日に蛹化だったので蛹の期間は1か月ちょっとですね。思ったより長かったです。大型種ではないので4週間くらいで羽化するもんだと思いこんでました(;・∀・)

我が家でコカブト以外のカブトが羽化するのは5~6年ぶり(゚д゚)!
久々のカブト新成虫にかなりテンションが上がってまーす(*^^)v

でも心配なのは他の幼虫たちです。最後のつもりの交換から2週間ほどたちますが一向に蛹室を作ってくれません・・・。
このままセミ化したりしたらどうしよう(;´Д`)。温度を上げてショックを与えた方がいいんですかね?


まぁ悩みの種はつきませんが、とりあえず一匹でも♂が羽化してくれて嬉しいです。
あぁ、早く蛹室から取り出して手に取りたい、撫でまわしたい(笑)
でも☆になったら困るので最低でも1か月は我慢しまーす(・ω・)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
ゴロファSP、最後の交換?

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

出来るだけ毎日更新しようと思っていたんですが、昨日と一昨日はお休みしちゃいました(;・∀・)
急な来客や用事があって虫いじりが出来なかったんですよね。今日からはまたいつものペースで更新していきまーす(^^)/


さて、二日ぶりの作業はゴロファSP幼虫の交換となりました。
黄色味を帯びてワンダリングをしていた幼虫ですが、皆様から頂いたアドバイスを元に最後の交換をすることに決定!


gs


4匹交換して最大は写真の幼虫でした。他のも18~20gほどと前回の交換から数グラムの微増。そうとう黄色くなっているので交換のショックで蛹化して欲しいなぁ(*´ω`*)


gs


ボトルは前回同様1400ccです。マットの水分はやや少な目で底三分の一は固~くプレス。蛹室を作りやすくしてあげました(*^^)v


後は幼虫が蛹室を作り出しのを待つのみ!
今のところ唯一蛹化しているのは♂なので2匹くらい♀がイイですな。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

