アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
大詰め、カブト交換

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日はもうそろそろ蛹室を作り出すであろう本土カブト幼虫1軍たちの交換をしました。時期的に最後の交換となります。


kb


写真は一番大きかった♂。どの幼虫も前回の交換から1~3gほどの増減でたいした変化はなし。でもかなり黄色味を帯びているのでもうすぐ蛹室を作り始めるでしょう。
85mmオーバーを目指して真面目に飼育してきましたが、結果はあと2,3か月ほどで出そうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


やっぱり2軍が強かった

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

ここ数日気温の上下が半端ないですね~。土日は汗ばむくらいだったのに昨日は雪降ってました。今日は昨日ほどではありませんがそこそこ寒いです。僕は大丈夫なんですが冬眠中のクワガタたちはビックリしてるかも(笑)


で、そんな本日の主役は国産カブト幼虫・2軍です。
外は寒くても虫部屋は10℃切ることが無い(平均15℃くらい)のでモリモリマットを食べてます。
前回の交換では1軍に負けず劣らずの育ち具合でしたが果たして?


kb


写真の幼虫は一番大きかった♂です。1軍の最大が45.5gだったのでわずかですがこちらに軍配が上がりました(゚д゚)
7匹分ほど交換したんですがどれも大きかったです。エサはクワガタの食いカスや割カスのみなんですけどね~。なんかちゃんとしたカブトマットを使うのが馬鹿らしくなりそう(笑)

ちなみに今回の交換で新たに幼虫たちのエサとなるのは、昨日のパプキンセットの割カスです。それだけだと量的に足りないので他の食いカスも混ぜました。パプキンは気に入らなかったマットもカブトなら気に入ってくれるでしょう(゚∀゚)


近々1軍幼虫たちも交換する予定ですが、2軍以上の結果が出るといいなぁ~。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

きっちりカブト

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日は国産カブト1軍幼虫のエサ交換を実施しました。昨日はクワ初めでしたが今回はカブ初めですね(^ω^)


kb

kb


夢の50gUPは達成できませんでしたが、10♂の内7♂が40gオーバーで体重DOWNは1匹もいなかったのでなかなか良い感じだと思います(*^^*)

次の交換は3月上旬あたりを予定していますが、この調子でいけば80mmUPが連発してくれるはず(´艸`*)


1軍には♀も2匹いてそちらも交換したんですがちょっと予想外のことが起きました。


kb

kb


♀で34g?Σ(゚Д゚)
雌雄判別を間違えたのかと思って♂マークを確認してみたんですが見当たらず。頭幅も♂より小さ目なんですよね。
もし本当に♀だったらかなりのBIG MOTHERとなってくれそうですね。♂だったら普通サイズでしょうけど。いろんな意味で楽しみです(*^-^*)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
どんなエサでもドンと来い!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

中ケースで2~3匹づつ飼育しているカブトの二軍幼虫たちですが、多頭飼育しているのでエサの消費も早いです。たっぷりマットを与えていても1か月ほどしか持ちません。
なので本日はエサを交換してあげました。


kb


今回は産卵セットの割カス中心のメニューです。マンディブラリスの産卵に使っていたんですが、全く産んでくれなかったので放置していました(;・∀・)
こんなエサでも文句を言わずにバクバク食べて大きくなってくれるんですから国産カブトはホントに優等生ですな(笑)。


kb


実際に与える時にはある程度細かくしてマットに混ぜこみました。
11月に入っても暖かい日が続いていたのでまだ成長しているようですが、前回と比べると明らかに黄色味が増していますね。ここから大幅に体重が増えることは無いでしょうから、ダイエットさせないようにしないといけませんな('ω')


しかしカブト幼虫たちのおかげでほんとマットが無駄にならなくて良いです。おまけに大きくなってくれているのでまさに一石二鳥。国産カブトは飼育者なら一家に10匹くらい必須かもしれません(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
ようやくのビークワと残りのカブト

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

本日やっとビークワの最新号が届きました~。


kb


噂には聞いていましたが、今回の飼育ギネスもすごいことになってますね。
驚愕の個体の連続でしたが、一番ショッキングだったのは僕が去年獲得したダールマンツヤ・セレベンシスの記録が更新されていたことですね・・・。わずか一年の栄光でした・・・(;´・ω・)
おまけに個人的好きなクワガタナンバーワンであるインターメディアツヤもとんでもないのがギネスとってましたね。ツヤクワって飼育人気が無いはずなんだけどなぁ(笑)

あ、でも僕が持っているもう一つの飼育ギネス・ミンダナオネブトは更新されていませんでした。少なくともあと一年はギネスホルダーでいられそうですε-(´∀`*)


さて、次は先週交換できなかった国産カブト幼虫3匹の交換です。
ホントは4匹のつもりだったんですが、1匹がマットの上で真っ黒黒すけになってました(;´Д`)。
3匹のみの交換だったので写真も3匹分UPしま~す(・ω・)ノ


kb

kb

kb


まあまあな感じですかね? 37gの幼虫は前回17gしかなかったので2カ月で20g増えたことになります。次の交換でも20g増えてくれたらいいんだけどなぁ。無理か(笑)

21gと24gは♀だと思います。他の♀幼虫は体重測ってないので良いデータがとれそうです。
♀でも60mm近いのを羽化させたらビークワに掲載してもらえますかね。頑張ってみますか!(^^)!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ