アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
無念なり(>_<)

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

前回成功を祈りながら再セットをしていたディディエールシカを本日割り出してみたところ・・・


dd


マットからも材からも卵・幼虫は出てこず。親♀もすでに☆になっているので、シカクワ初挑戦は惨敗に終わってしまいました・・・(;_;)
頑張ったつもりだったけど、僕もまだまだ未熟者なんだなぁ。

あと2,3カ月くらいでマレーシアからWILDが入ってくるんでしょうけど、今年はノコギリに集中したいしリベンジは当分いいかなと思ってます。でも好きなクワガタなので機会があれば再チャレンジしますよ! そのときまでにレベルアップしておいて次は必ずや成功させちゃるばい٩( ''ω'' )و


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


成功を祈ってる

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

ようやく産卵スイッチが入った?ように思われるディディエールシカの♀ですが、本日エサをあげようと思いセットを覗くと久しぶりにその姿を見せてくれました。


dd


弱っているかなぁ~と思いきや結構元気で安心しました(´▽`) ホッ
でも一応セットからは取り出し、1週間ほど別ケースでたっぷりエサを食べさせます。今週中には新しいセットを組んであげないと。

産卵セットの材にはかなり齧り跡があるんですが、見える位置でマットに産んでいる卵は一つだけしか確認できてません。


dd


前見たときより膨らんでいるのでたぶん有精卵だと思います。割り出しは2か月後あたりを予定しているんですが、ちゃんと産んでくれているかかなり不安です・・・(;´・ω・)
無事次世代に出会えるように祈っています\(-o-)/


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

望みがある?

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

一度目のセットでは全く産卵せず、二回目のセットを組んだ矢先に親♂が天に召されるなどなかなか上手くいかないディディエールシカですが、本日ゼリーを与えるためにセットを覗いてみたところ良い兆しが↓


dd


コナラ材をかなり齧っています! しっかり埋め戻し跡も確認できました。さらに・・・


dd


1つですが卵も発見!!
2週間ほど前に見たときにはなかったのでここにきてようやくヤル気スイッチが入ったのかな?
一番安心出来るのは幼虫の姿が確認出来ることなんですけどね。様子を見ながら1か月後くらいに割り出してみようかなと思ってます。頼むから産んでください<(_ _)>


さて、明日からは我が家でも大掃除が始まる予定です。あまり虫をいじる時間はなさそうですが、どうにかブログは更新したいです。内容が薄くなったらごめんなさい(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
南国の雄鹿、逝く

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

ここ数日東京旅行ネタばかりでしたが、今日からはいつもの飼育ネタとなります。

いきなりですが悲しいお知らせです。大切に飼育していたディディエールシカの♂が天に召されました(;_;)


dd


羽化からまだ7カ月ほど・・・、早すぎる死です(T_T)
幸いフセツも触角も取れていないので、綺麗な状態で標本にしてあげることが出来そう。
今までその色合いとカッコイイ大アゴで僕を楽しませてくれてありがとう! 

ちなみに再セット中の♀ですが・・・


dd


一応材を齧っているようです。もう追い掛けもできないので産んでくれなきゃ困ります。☆になった♂のためにもなんとか幼虫をとれるように頑張ります!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
リスタート、ディディエール

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日は一カ月ほど前に♀を取り出してから放置していたディディエールシカの産卵セットを割り出してみました。
ほとんど産卵の兆候がなかったので期待はしていない・・・と言いつつもしかしたら1,2匹くらい幼虫がいるかもなどと淡い希望をもっていましたが↓


dd


やっぱりゼロでした。世の中そんなに甘くないですな(;´・ω・)
数か所齧り跡があった材のほうにも幼虫はおらず、わかってはいましたがガッカリです(/ω\)

でもまだ終わってません。実は最近になって♀がゼリーをよく食べるようになっているのです。以前はエサの食いが悪かったのでこれは良い兆候です。
なので早速セットを組みなおして再セットしました。


dd

dd


マットとケースのサイズはそのままですが、水分は少し増やしました。材は以前のブナ材に加えて新たにコナラ材を使います。これでなんとか産んでもらいたいですね。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ