アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
組んだよネブト

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今年の5月頃続々と羽脱していたネブトクワガタたちをセットしました。


nbt

nbt


DVの心配はほとんど無いのでセット内で♂♀同居させることにしました。一番重要なマットはネブト幼虫の食いカスオンリーとそれにUマットを混ぜたものを使用。十分成熟していればこれで産卵してくれるはずです。

あとはこのまま幼虫が確認できるまで放置するだけ。(成虫のエサやりはしますけど)
もし今年産んでくれなくても来年産んでくれると思うんで気楽にやりま~す(^_^)/


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

ネブト近況2016・夏

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日羽パカながらも大歯の♂が羽化したと報告していたネブトクワガタですが、他の成虫たちも続々と出てき始めていたので本日(正確にいえば昨日)全頭取り出しを決行。

まずは♂から↓


nb

nb


7♂の内6匹が大歯でした\(^o^)/
サイズはだいたい25mmほどでまとまっており、最大は26mm(2枚目の写真の♂)。やはり30mmの壁は想像以上に高かったか・・・(;・∀・)

一方予想以上に好結果が出たのは♀でした。


nb


こちらが一番大きかった♀でなんと21mm以上もあります(゚д゚)
野外でよく見つかるミニ♂よりデカいです。迫力があります。他の♀も20mm前後ほどで小さいやつでも19mmくらいあります。
ところでネブト♀のギネスサイズってどれくらいなんですかね? これくらい飼育だと珍しくもないサイズなんでしょうか?? ♂ほど気にされていないのか調べてみてもはっきりわかりませんでした(;・∀・)

とりあえず産卵~羽化まで1サイクルまわしてみてみて思ったのは、大歯を出すのは簡単だけど30mmは結構難しいなぁということです。今後の課題はエサの改善と温度調整ですかね。もうちょっと高栄養のマットを与えて夏・秋に低温管理すればサイズアップ出来そうな感じ。


そう言えば去年セットしてはみたものの、全く産卵せずそのまま冬眠させていたネブトたちにも変化がありました!


nb

卵確認(∩´∀`)∩
3セット中、全てで産卵を確認出来ています。1年がかりでやっと産卵スイッチが入ってくれたようですね。
ネブトは小型種なので寿命が短いイメージがありますが、♂でもまだ元気な個体がいるので結構丈夫だなぁとビックリしてます。

ともかく一番苦手な産卵を今年もクリア出来そうなので今度こそ30mmオーバー目指して頑張ります٩( ''ω'' )و



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


惜しいね、大歯ネブト

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

本日の記事はネブトクワガタについてですが、前回ネブトについて書いたのは去年の11月なので実に半年ぶりの登場となります。
だいぶ前から幼虫の姿が見えなくなっていたので土繭を作っているんだろうと思ってそっとしていたところ、ついに最初の♂が出てきていました↓


nbt


サイズは約27mmでいきなり自己記録更新! しかも


nbt


立派な大歯\(^o^)/
ここまで内歯が発達したネブトは初めて見ましたが、やっぱりカッコイイですね(^^♪

しかし残念ながら・・・


nbt


羽パカでした~(>_<)
幸い命に別状はなさそうですが、初大歯だったので悔しいです(;´Д`)

他の幼虫たちも羽化していると思うんですが、取り出しはもう少し待とうかなぁと思ってます。
30mmオーバーの完品大歯が出てきてくれたらイイな。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

割り出せ、本土ネブト!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

幼虫ウィーク三日目は8月上旬からセットしていた本土ネブトの割り出しで~す(・ω・)ノ


nb

nb


コバシャミニでセットしていましたが、側面から2,3匹見えているので安心感がありますな。
早速割り出しました↓


nb

nb


結果は3令を19匹確保。爆産とまではいきませんが丁度良い数ですね(;^ω^)

とれた幼虫は全て多頭飼育で育てます。


nb


小ケースには8匹、ミニケースには4匹と5匹づつ入れました。
マットは産卵セットの残りを底に敷いて、その上からUマットと昨日出たヒラタの食いカスをミックスしたものを追加しています。

あとは羽化まで室内常温で放置するだけ。楽チン楽チン(*´з`)
ギネスとまではいかなくても30mmオーバーのカッコイイ♂が羽化してくれるとイイですなぁ~。


nb


それと意外なことに親はどちらも生きていました。とっくに☆になっていると思っていたので、10月からはゼリーも入れていなかったんですが、思っていた以上に丈夫なようです。

ちなみに他にも3セット組んでいるんですが、そちらは産んでる気配が全くありません(/ω\)。一応生きているようなのでこのまま冬眠させてみようと思っています。冬眠を経験すればスイッチが入って産卵してくれるかも・・・。


やっぱりネブトは一筋縄ではいきませんな。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
近づく成功?

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

現在4セット組んでいる本土ネブトのうち一つのケースで幼虫の姿を確認できました~。


nb


幼虫が小さいので僕の持っているデジカメではこれ以上アップに出来ません。
このケースからは全部で3匹の幼虫を確認。何とかボウズはまぬがれそうε-(´∀`*)
まだ孵化して間もないようなので割り出しは11月くらいまで待った方が良さそうですね。

でも他のセットでは見える位置に卵を確認できていないんですよね・・・。産んでないとは言い切れませんが不安です。
虫友のティーノさんとこみたいに爆産してほしいですな~(;・∀・) 
本格的な秋が来る前にもう一頑張りしてみます!


      にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ