アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
新たなるビソン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日ブログ開設当初からの虫友であるJUNさんよりまたまた貴重な生体が届きました!
タイトルでほぼネタバレしていますが正体はこちら↓


bsn

bsn


と言う訳でビソンノコギリの幼虫、しかも貴重なWF1を6匹も頂いてしまいました~\(^o^)/
数年前まで累代の進んだ飼育個体が時々出まわっているくらいだったビソンも去年あたりからWILDがチョコチョコ入ってくるようになっていてノコギリ好きとしては嬉し限りです(^^♪


bsn


貴重な虫なので安全確実なマット飼育で育てます。使っているのは最近お気に入りの北斗恵栽園製クワガタ発酵マット。値段も手ごろでよく育つんですが、劣化が少々早いのがちょっとネックですかね。まぁそこらへんは交換のタイミングや水分量で調整が効きますのであんまり気にしてません。

このマットでビソンは67mmまで楽々出ているので、今回は夏場の高温に気を付けて75mmUP目指します!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


やっぱりイイネ!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家にいるビソンノコギリは全て羽化していたのですが、一番最後に羽化した♂も遂に蛹室から自力脱出してきました。


bsn

bsn


サイズは67mm。70mmには届きませんでしたし、アゴの先端が左右で少しズレてはいますが、ビソンの特徴が良く出ていてチョーカッコイイーーー(≧▽≦)

幼虫時の体重は12gほどでした。思っていた以上に体重が長さに出やすいようですね。ちなみに一番大きかった14gの幼虫は蛹の段階で惜しくも☆になってしまいました・・・(;´Д`)

一足先に羽化・活動しているペアを今週中にもセットする予定なので、次世代では一気に80mmを狙います!


※最近忙しくコメントへの返事が滞りがちなので、しばらくの間コメント欄を閉じておきます。ご了承ください<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


我が家もBSN

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日の主役はある方に触発されビソンノコギリとなります(笑)

1か月ほど前に羽化した♂の蛹室がかなり劣化していたので思い切って取り出してみました。


bsn


サイズは60mmほどと決して大きくはありませんが、無事完品羽化してくれました(;^ω^)
やはり新成虫は美しいですね。まだ取り出していない♂が2匹いるんですが、特に何事もない限り自力脱出を待ちたいのでご対面はもうしばらく先となりそうです。


bsn


♀は全て羽化し、1匹を残して後食も始めてます。エサがなくなると翅を広げて飛ぼうとするくらい元気いっぱいです。
もうすでに活動を始めている♂もいるのでそろそろペアリングしてみようかなぁ。

そうそう、ビソンと言えば先日虫友のムシきんぐさんからマピア産♀を頂きました↓


bsn


ムシきんぐさんのところでは♀しか生まれなかったらしく、我が家のアルファック産ビソンのペアとトレードしました。これでマピア産は3血統確保できたことになります。
まぁ3血統いても♂は2匹しかいないんですけど(;・∀・)

ともあれやっぱりビソンは良いノコギリですな! 頑張ってブリードするぞー!!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ





バランス良いのやら悪いのやら

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

去年幼虫で購入し飼育していたビソンノコギリたちですが、現在羽化ラッシュを通り越して脱出ラッシュ真っ只中でございます。


bsn


先に出てきたのはやはり♀。3月中旬あたりから続々と羽化し、現在全15匹中7匹が活動を始めています。

それから遅れること1か月ほどしたころ♂も羽化し始め、今週ようやく1匹の♂が蛹室から自力脱出しているのを確認↓


bsn


サイズの方は約48mmとかなり小ぶりで、脱出の際にボトルのフタを齧ったせいで左アゴの先端がちょっと欠けています(*_*)
まぁブリードには支障ないので別にいいんですけどね。

それより問題なのは雌雄バランスです。♀が15匹に対して♂の数は6匹。「♀の数が多いけどそこまで問題無くない?」と思われる方もいると思いますが、実はちょっとしたカラクリが。
我が家のビソンはアルファック産10匹とマピア産2血統11匹で構成されています。その内アルファック産は4♂6♀で絶妙なバランスなのですが、マピア産の方はA血統が1♂3♀、B血統にいたっては1♂6♀と圧倒的ハーレム状態なのです(゚д゚)!
ノコギリは偏りやすいと思って少し多めに幼虫を購入しておいてよかったなぁと心底思いましたねε-(´∀`*)ホッ

幸いマピア産は2血統いるのでクロスブリードできますし、虫友さんにもマピア産持ってる人がいるので何とかなりそうです。


大きめの♂はまだ寝ているので早くアゴのスラッと伸びたカッコいいビソンに会いたいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

がんばってはくれたんだけど・・・

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

1月からセットしていたビソンノコF3×F3も♀を取り出して1か月以上たったので本日割り出してみました。


bs


マットや材から卵が10個ほどでてきたんですが、どうも色がよくありません。
セットから2カ月、♀を取り出してからも1か月以上たっているのに孵化していないということはおそらく無精卵でしょう・・・。一応しばらくは保管しておきますが期待はできませんね。

親は♂も♀もすでに☆になっていますし、F3ペアからのブリードは失敗に終わりました。無念です(>_<)

でも我が家には幼虫で購入し現在蛹化・羽化中のビソンがたくさんいるのでそっちは頑張ります!
早く♂が羽化しないかなぁ~(*´з`)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ