アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
48位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
好きなノコ
※この記事はスマートフォンから投稿している関係で、PCから見て下さっている方には画像が見えにくくなっている恐れがあります。



ビソンがチラホラ羽化し始めてます。
まだオスは羽化してませんが、蛹がいるので楽しみです^_^

写真のメスは37ミリ。普通に飼育するとこの位になります。

38ミリくらいに壁があって、40ミリは育てたことがありません。
オスも60後半くらいで止まりがちで、70って結構難しい印象です。

今の目標はオス70ミリ、メス40ミリですねー(*⁰▿⁰*)

ビソンって飼育に関してはアスタコと似ていて、丈夫で長生きだし飼育も簡単なんですが、温度が高いとすぐ羽化してしまうから中々大きくなりにくいんですよ(´⊙ω⊙`)

次世代では低温管理を徹底します。


スポンサーサイト
美山です
どうも、くわがたケイスケです。

個人的に大好きな美ノコ、ビソンノコギリたちが続々と羽脱してきています。






今の所羽脱してるのは♀ばかりです。4月くらいから羽化してました。
サイズはだいたい34〜36ミリでまとまってます。





♂も1匹だけ出てきました。サイズは61ミリほどと普通。でもやっぱり色といい形といい素晴らしいです(о´∀`о)

他の♂もほとんど羽化しているのでそろそろ活動を始めるでしょう。デカイのがいたらイイなぁ。


新たなるビソン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日ブログ開設当初からの虫友であるJUNさんよりまたまた貴重な生体が届きました!
タイトルでほぼネタバレしていますが正体はこちら↓


bsn

bsn


と言う訳でビソンノコギリの幼虫、しかも貴重なWF1を6匹も頂いてしまいました~\(^o^)/
数年前まで累代の進んだ飼育個体が時々出まわっているくらいだったビソンも去年あたりからWILDがチョコチョコ入ってくるようになっていてノコギリ好きとしては嬉し限りです(^^♪


bsn


貴重な虫なので安全確実なマット飼育で育てます。使っているのは最近お気に入りの北斗恵栽園製クワガタ発酵マット。値段も手ごろでよく育つんですが、劣化が少々早いのがちょっとネックですかね。まぁそこらへんは交換のタイミングや水分量で調整が効きますのであんまり気にしてません。

このマットでビソンは67mmまで楽々出ているので、今回は夏場の高温に気を付けて75mmUP目指します!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


やっぱりイイネ!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家にいるビソンノコギリは全て羽化していたのですが、一番最後に羽化した♂も遂に蛹室から自力脱出してきました。


bsn

bsn


サイズは67mm。70mmには届きませんでしたし、アゴの先端が左右で少しズレてはいますが、ビソンの特徴が良く出ていてチョーカッコイイーーー(≧▽≦)

幼虫時の体重は12gほどでした。思っていた以上に体重が長さに出やすいようですね。ちなみに一番大きかった14gの幼虫は蛹の段階で惜しくも☆になってしまいました・・・(;´Д`)

一足先に羽化・活動しているペアを今週中にもセットする予定なので、次世代では一気に80mmを狙います!


※最近忙しくコメントへの返事が滞りがちなので、しばらくの間コメント欄を閉じておきます。ご了承ください<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


我が家もBSN

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日の主役はある方に触発されビソンノコギリとなります(笑)

1か月ほど前に羽化した♂の蛹室がかなり劣化していたので思い切って取り出してみました。


bsn


サイズは60mmほどと決して大きくはありませんが、無事完品羽化してくれました(;^ω^)
やはり新成虫は美しいですね。まだ取り出していない♂が2匹いるんですが、特に何事もない限り自力脱出を待ちたいのでご対面はもうしばらく先となりそうです。


bsn


♀は全て羽化し、1匹を残して後食も始めてます。エサがなくなると翅を広げて飛ぼうとするくらい元気いっぱいです。
もうすでに活動を始めている♂もいるのでそろそろペアリングしてみようかなぁ。

そうそう、ビソンと言えば先日虫友のムシきんぐさんからマピア産♀を頂きました↓


bsn


ムシきんぐさんのところでは♀しか生まれなかったらしく、我が家のアルファック産ビソンのペアとトレードしました。これでマピア産は3血統確保できたことになります。
まぁ3血統いても♂は2匹しかいないんですけど(;・∀・)

ともあれやっぱりビソンは良いノコギリですな! 頑張ってブリードするぞー!!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ