アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
割りだせたアラガール

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

最近仕事が最高に忙しく、更新はおろかコメントへの返信もなかなか出来ていません(◎_◎;)
なのでしばらくコメント欄は閉じますが、暇を見つけてボチボチ更新していこうと考えています。

そんな中本日は休みだったので、5月からセットしていたアラガールの割り出しを決行しました。


ar

ar


右利きさんから頂いたWF1、JUNさんから頂いたWF3をそれぞれセットしていたのですが、それぞれ20~30匹とれました\(^o^)/
今までホソアカクワガタの産卵で良い思い出がなかったのでこれはかなり嬉しいです。きちんとセットすればちゃんと結果が出るんですね。


ar


合計50匹ほど取れた幼虫たちの中から20匹を選抜して、10匹をマット、10匹を菌糸で育てます。
メーカーはどちらも恵栽園で菌糸はカワラです。この選抜幼虫たちはもちろん先日から稼働中のワインセラーで育てます。低温でデカいの狙いますよ~( ̄▽ ̄)

残りの幼虫たちは一部は育てますが、大半はオクにだす予定です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

不安払拭

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家で飼育しているアラガールホソアカは虫友のJUNさんからいただいたWF3と右利きさんから頂いたWF1の成虫がいてどちらも現在セットしています。
しかし僕はホソアカの産卵がイマイチ苦手で正直今回のセットも自身が無くて不安しかありませんでした。
そんな中セットからおよそ1か月たったのでチェックしてみると・・・


argr

argr

WF3のケースで幼虫確認!
そしてWF1のケースでも


argr


幼虫キター\(^o^)/

どちらのセットからも6~7匹ほどづつ幼虫が見えています。今までの不調が嘘のようです。

今回のセットで気を付けた点は主に3つ。一つは♀が削りやすそうな材を入れたこと。もう一つは発酵が進みすぎていないマットを使ったこと。そして最後の一つは通気を確保しつつ湿度を保ったことです。これらはホソアカマイスターのJUNさんのアドバイスや現地での生態を参考にしたものでした。

色々考えて実施したことが上手くいくと気持ちいいですなぁ(^ω^)

割り出しはもう少し先の予定ですが楽しみです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

低いハードルを楽々飛び越えた

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

1月下旬ごろに羽化していたアラガール♀たちが数日前から続々と活動を始めています。


ag


♀は3匹いるんですが、全て蛹室から自力で脱出してきたのですぐにエサを食べ始めました。ブリードまでにはあと1か月くらいですかね(゚∀゚)

♂も自力脱出を待とうと思っていたんですが、どうも蛹室の状況が良くなさそうだったので思い切って取り出してみました。


ag


45mmほどしかありませんでしたが、これでも自己記録を9mm更新(笑)
65mmUPのスーパー大歯なんてどうやったら育つんだろう(?_?)

これからの季節気温がどんどん上がっていくのでホソアカ飼育には厳しいかもしれませんが、何とか頑張ろう(*'ω'*)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



やっぱりね、そうだよね

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

現在我が家にいるアラガールは全て2月中に羽化していたんですが、中が見えない場所に蛹室を作っていた♂1匹を確認がてら取り出してみました。
幼虫期間は半年足らずくらいだったので大きいはずはないのに、「もしかしたら見えないところで結構大きいのが羽化してたりしないかな~」と淡い期待をしていましたが・・・


ag

ag


やっぱりハサミムシ君でした~(笑)。世の中そんなに甘くないですね(;・∀・)
一応サイズを測ってみると36mm。今のところこれでも自己ギネスです。記録更新のためのハードルが低くていいかな(*´з`)

兄妹たちは蛹室の中が見えているので自力脱出するまでそっとしておくつもりです。残りの♂が40mmくらいいっててくれたら嬉しいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

大失敗と生まれる希望

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月交換した期待のアラガール♂幼虫ですが、今日ボトルをチェックしてみると・・・


ag


死神さま降臨(*_*)
蛹化しないように虫部屋ではなく廊下に置いていたんですが、先日の大寒波には耐えられなかった模様です。いくら低温種と言ってもやはり10℃以下は厳しかったか・・・(;´Д`)
せっかく大きく育っていたのにこんな凡ミスで死なせてしまうなんて。自分の未熟さを悔やみます(;_;)

しかしまだ終わってはいません!
兄妹たちは今蛹化・羽化ラッシュを迎えています↓


ag


今のところ羽化しているのは♀のみ。☆になった♂幼虫を含めて2♂5♀だと思っていたんですが、実際に蛹化してみると3♂3♀で丁度3ペアでした。♂のサイズはやや大きいハサミムシくらいですが、羽化ズレもほとんどなくブリードするには最適そうです(^^♪


♂幼虫の死が無駄にならないようにここからは一段と気を引き締めていこうと思います٩( ''ω'' )و


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ