アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
54位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

復活のくわがたケイスケ
どうも皆さまお久しぶりです。くわがたケイスケでございます。

夏場の忙しさを言い訳に3か月以上ブログをほったらかしにしていました(◎_◎;)
ようやく忙しさにも慣れ余裕も出てきたので、ブログを再開することにしました。前みたいにしょっちゅう更新することは出来ないと思いますが、週に1,2回くらいの頻度でのんびりやっていきたいと思います。
そんでもって飼育規模も縮小中です。正直飼育数が増えすぎてちょっと苦しくなりかけていたんですよね(´・ω・`)
あ、この趣味を止める気は全くないのでご心配なく。

さて、そんなこんなで久々の更新の主役となるのはこちら~↓


hr1

hr1

hr1


■ヘラクレス・リッキー
■エクアドル・ナポ・コサンガ
■累代:CB
■♂2016年8月頃、♀2016年7月羽化

前回登場した時は幼虫だったリッキーも遂に羽化しました(*^^*)
サイズは♂が約135mm、♀は約70mm。いたって普通のサイズですが、♂は胸角・頭角共によく伸びていてカッコイイーーー(≧▽≦)
やっぱヘラクレスいいなぁ。カブトムシの王の風格があります(*´ω`)

ちなみにリッキーはもうひとペア別血統の幼虫がいたのですが、そちらは蛹化・羽化時に☆になってしまいました・・・(*_*)
血の入れ替えをするつもりで2ペア買ったのでこれは困った。と言うことで↓


hr2

hr2


■ヘラクレス・リッキー
■エクアドル・ナポ・コサンガ
■累代:CBF1
■♂♀共に2016年8月頃羽化

成虫ペア買っちゃいました。サイズは♂が約140mmで♀は70mmちょい。だいたい我が家のリッキーと同じサイズですね。でも♂は5mmくらい大きいだけなのに体の太さが結構違うように感じます。と言うことは160mm超えたら別次元なんだろうなぁ。

どちらのペアもばりばりゼリーを食べているので近いうちにペアリングしようと思っています。楽しみです(≧▽≦)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

今年初リッキー

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日宣言した通り今日は真面目に虫ネタで記事書きまーす(゚∀゚)
実は2016年になってから一度もいじっていなかったヘラクレス・リッキー幼虫のマットを交換しました。
まずは♀幼虫からです↓


hr


前回(2015年10月26日)・53.5g→50g


hr


前回(2015年10月26日)・63.5g→63g


どちらも微減でした。3令で家にやってきてもう半年ほどたちましたし、そろそろ蛹室を作り出してもおかしくないかもしれませんね。

お次は期待の♂↓


hr


前回(2015年12月8日)89.5g→104.5g


やっと100gUPしてくれたー\(^o^)/
前の交換時に思っていたほど伸びていなかったので不安だったんですがこれでちょっと安心(*´ω`)

最後は♂か♀かよくわからなかったやつです。♂と言うことで購入したんですが、体重的には♀で一応中ケースで育てていました↓


hr

hr



前回(2015年12月8日)68.5g→70g


結果は1.5gの微増。体重だけならほぼ♀で間違いないんですが、なんか♂マークっぽいのも見えるし・・・。まぁたぶん♀でしょうね~(;・∀・)

と言う訳で1♂3♀のハーレム状態になりそうです。2ペアではなかったけど逆よりマシなので心配ないさ~。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

2♂かペアか

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

購入してから中ケースで飼育していたリッキー♂幼虫のエサ交換をしました。


hr

・8月24日 45g → 12月8日 89.5g

hr

・8月24日 53.5g → 12月8日 68.5g


う~ん、思っていたほど大きくなってませんね。特に2匹目は70gにすら届いておらず、♀の疑いが出てきました。もしちゃんと♂だったとしても小さいのが羽化しそうです(;´Д`)

まぁ3令になってから購入した幼虫なので、あまり期待しない方が良いのかもしれませんね。今期の目標は♂120mmくらいにしておいて、次世代でドでかいの育てよう(;・∀・)


そうは言っても次の交換までにもうちょっと大きくなっていてほしいです(笑)。がんばらんば~(*'ω'*)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
復活していた兜王

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日は皆さんに二つご報告することがあります。
一つ目は一昨日脱走が発覚していたスマトラヒラタ♀ですが、昨日あっさりと発見。温室の底の方をトコトコ歩いてました。今度はもちろんプラスチックのケースに入れましたよ(笑)

その話は置いといて、重要なのは二つ目の報告です。
私くわがたケイスケは約2カ月ほど皆さんに黙っていたことがあります。
実は・・・


hr


■ヘラクレス・リッキー
■エクアドル・ナポ・コサンガ
■累代:CB
■3令幼虫♂2匹、♀2匹


ヘラクレス飼育を再開していたのでーす(≧▽≦)
今年に入ってからずっとヘラクレスを飼育したくなっていてあちこち探していたところ、2カ月ほど前に丁度良3令幼虫ペアを発見したので購入していました。
別に秘密にするつもりはなかったんですが、8月はなんやかんやで忙しく、紹介するタイミングを逃していました(;・∀・)。隠し子ならぬ隠しカブトですね(笑)

2♂2♀いますが、違うショップからそれぞれ1ペアづつ購入しています。羽化したら雌雄を入れ替えて交配させ、次世代をCBF1にするためです(*^^)v

再びヘラクレス飼育を飼育するなら必ずリッキーにすると決めていました。何故なら横から見たフォルムがヘラクレスの中で一番好みだからです。それにどうせ飼育するなら少しでも大きく育ってくれた方が嬉しいので、よく出回っているコロンビア産ではなくエクアドル産を選びました。

さて、ただ紹介するだけではつまらないので、本日は♀のエサ交換をしたのでUPしま~す↓


hr

hr


どちらも買った時より20g近く重くなってました。久々に飼育するので忘れていましたが、やっぱり♀でもデカいですね! さすがはカブトムシの王様。ちなみに♂幼虫もそろそろ交換する予定です(^_^)/


最後にヘラクレスを飼育していたのは約7年前で、リッキーに関しては9年ぶりくらいになります。なので忘れていることもたくさんありますが、初心者の頃の気持ちで飼育していきます。
早く成虫の姿がみたいですな~(;^ω^)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

