アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
ロンリー鬼さん

第6回 GreenStyle春プレ!

【協賛受付期間】
2016年 5月9日(月)~2016年 5月15日(日)まで※受付終了

【応募受付期間】
2016年 5月16日(月)~2016年 5月21日(土)まで

【当選 発表】
2016年 5月23日(月)


詳細はこちらからどうぞ



どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月羽化していたオニクワガタの♂が遂に蛹室から出てきているのを発見しました!


inkw


オニクワガタの成虫をこの目で見るのはこれが初めて。体調は20mmちょっとくらいしかありませんが、反り返った大アゴが思っていた以上にカッコイイーー(≧▽≦)
これであと1センチくらい大きくて寿命も3カ月くらいあったらもっと人気になるんでしょうけどね(;´・ω・)

そしてこの♂、他の幼虫たちより早く羽化してしまったためお嫁さんがいません。寿命で☆になってボロボロになる前に毒ビンで〆て綺麗な標本にしてあげよう。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

鬼生まるる

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨晩の23時ごろ寝る前に虫部屋のチェックをしていたらオニクワの♂が羽化していました。


onkw


蛹化したのが今月10日だったので約2週間での羽化となりました。小型種ということもあってかなり早かったですね。
オニクワは休眠期間が短いそうなのでGW明けくらいには活動し始めるんですかね(;・∀・)

早く手に乗せてじっくり眺めたいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

鬼の蛹現る

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

現在我が家では怒涛の蛹化ラッシュ中ですが、遂にオニクワガタも蛹になりました↓


ok


この個体はアゴの形状からして♂だと思うんですが、想像以上に小さい虫ですね~(´゚д゚`)。サイズ的にはネブトとかに近い感じです。最大で30mmに届かないわけですから当然と言えば当然ですけど(;・∀・)

オニクワは変態のスピードが速いらしいので今月中には無事成虫の姿を拝むことが出来るでしょう。楽しみだなぁ~(*^^*)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



鬼さん一本目

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月JUNさんから頂いたオニクワガタ幼虫ですが、まだ小さく触るのが不安だったので頂いた時のままの状態で管理していました。
しかし最近になってようやくカップ内を頻繁に移動するようになったので、本日やっと一本目のビンに移し替えることに(・ω・)ノ


on


・オニクワガタ 幼虫5匹
・新潟県産 F3
・2015年8月26日 割り出し

2令だと思うんですが、最大でも30mmいかない虫なので小さいですね。本土ヒラタ1令後期くらいの感じです。
5匹頂いた内4匹は健康そうだったのですが、1匹ちょっと不安なのが・・・


on


真っ白でプヨプヨ病のように見えます。ヒラタではよく聞きますが、オニクワでもあるんですね。何とか無事育って欲しいですが厳しそうですね(;´Д`)


on


幼虫は5匹とも600ccガラスビンに入れました。幼虫のサイズに対してビンが大きすぎる感じがしますが、ビー○ワの情報によると、「幼虫が小さいからといって小さいカップなどで飼育すると死亡率が高いように思える」らしいのでこのサイズを選びました。
マットは無添加発酵マットと発酵の浅いマットを1:2くらいの割合で混ぜたものを与えます。これで大きくなるかはわかりませんが、死ぬようなことはないんじゃないかと。

あとは羽化までこのままでいくつもりです。野外ギネスは27mmほどですが、20mmを越えるような♂を羽化させたいですね(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ