アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
敗北が続きそうだよ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

1回目のセットでボウズだったラフェルトノコですが、雲行きが非常に怪しくなってきています。

再ペアリングをしようとしたところ・・・


rf


♂は元気なんですが、♀はフセツ1つとツメ1つがとれて弱り始めています(;´Д`)
それでもハンドペアリングを試みてみたんですが、♂♀ともに互いに興味を示さず・・・。やはり無精卵とはいえそれなりに卵を産んでいたから体力を消費してしまったんでしょうか(;´・ω・)

もう少し様子を見てみようと思っていますが正直キビシイ感じですね。ディディエールといい最近こんな事も多いのでちょっとテンション下がり気味・・・。いやいや、こんなことではいけませんね! もっと精進しなければ!!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

新婚さんいらっしゃい

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日はウォレスノコの♀を産卵セットにINしましたが、我が家にはまだブリード適齢期のノコギリがいるのです。


rf

rf


久々の登場となるラフェルト~(・∀・)
♂♀ともに去年の7~8月羽化でエサ食いも良いのでバッチシ成熟してるでしょう。本日よりペアリングスタートです。

まだセットを作れていないので明日にでも組みますかね。ちょうどディディエールのセットも組まないといけませんし。

最近ノコギリがにぎやかで楽しいで~す(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

東端の珍品
どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

むし社訪問でウォレスノコと共に購入したもう一種類のノコギリクワガタ・・・、その正体は↓


rf

rf

rf


・ラフェルトノコギリクワガタ
・バヌアツ共和国タンナ島 CBF1
・♂ 2015年7~8月羽化 76mm
・♀ 2015年7~8月羽化 41mm

ノコギリ属の分布東限種、ラフェルトノコギリ!
正直今まで飼育しようと思ったことはなかったんですが、実物を見た途端一目ぼれしてしまいました~(*´ω`*)
形と色はノコギリっぽいのにボディの厚みはヒラタ顔負け。ツヤクワのような雰囲気も持っていて一粒で三度おいしい虫ですね(^^♪

それと♀がデカい! 色がついてなかったら完全にヒラタですな(笑)

実は今回ラフェルトを飼育しようと決心したのには独特の理由があります。と言うのもラフェルトは過去に野外から入ってきた♀が2匹しかおらず、国内にいる飼育品は全てその2♀の子孫だそうです。我が家のラフェルトもCBF1となっていますが、恐らくかなり血が濃いものと思われます。なのでいつ累代障害が出てもおかしくないはずで、僕の推測では5~6年以内に絶えてしまうのではないかと思っています。

だからむし社でラフェルトを見て一目ぼれした時、「飼育するなら今しかない!」と決めたのです(*'ω'*)


こちらもウォレスと同様後食をしているのですが、ブリードは来月まで待ちます。
12月はノコギリのブリードで忙しくなりそうです(;^ω^)


※追記
「日本に入ってきた野外♀は2匹のみ」と言う情報は詳細を調べてみると明確な情報元がありませんでした。あやふやな情報を載せたことをお詫びしますm(__)m
しかし、「日本には個人の研究家が採集したほんのわずかな生体しか入ってきていない」ことは間違いないようです。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ