アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
繭玉コロコロ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

食欲旺盛なホルニマンの幼虫たちに新しいマットを与えようと交換作業をしていたら、土繭が3つ出てきました↓


hnmn


最初に幼虫の姿を確認したのが1月中旬ごろだったので5カ月くらいで成長しきってしまったわけですね。早いなぁ(゚∀゚)


hnmn


ちょっと面白かったのはこの土繭。エサになるだろうと思ってバラバラにしてから入れていた材の破片を繭の材料に使っているんです。
こういうのって生態の一部を垣間見ているようで無償にテンション上がりますよね~(≧▽≦)


残りの幼虫はまだ幼虫ですが、だいぶ黄色くなってきていたのでそろそろ繭にひきこもるでしょう(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


育ちざかりだホルニマン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

約1か月前に割りだして3,4匹づつボトルやカップで飼育していたホルニマンの幼虫たちですが、先日ふと気づいたらフンだらけになっていたので急いでマット交換を実施しました。


hm

hm


今のところ1匹も☆になることはなく、マットから取り出すとスゴいスピードで背中歩きしてました(笑)

それにしてもホルニマンの食欲は半端ないですね。小型種なので侮っていました。今後は小まめにチェックしないと(;・∀・)

まだまだ成長中ですが、一体いつ頃土繭を作り始めるのか・・・、楽しみです(^^♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

わいたホルニマン
どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

すでにセットの側面から幼虫が見えていたホルニマンを割り出してみました。


hm2


なんかいつもより画質が悪くなってしまった・・・(;´・ω・)
いつもと同じやり方なのになんでだろ?

それはともかく、無事30匹の幼虫を確保。飼育するのに丁度良い数ですね(;^ω^)
割り出し後は800cc前後のカップやボトルに4,5匹づつ分けて飼育することにしました。エサはクワガタ幼虫の食いカスマットです。

成長が早いようなので夏頃には成虫の姿を拝めるはず。楽しみだなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


あっという間の次世代誕生

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月30日に1♂2♀トリオで産卵セットにINしていたホルニマンですが、2週間ほどたったのでそろそろ割り出してみようかなぁと思いケースを覗いてみると・・・


hm

hm


幼虫発見Σ(・ω・ノ)ノ!
たった2週間で孵化までいくとは早い。それともブンブンってこんな感じなんですかね?


hm


とりあえず上に出てきていた1♂1♀は取り出しました。でもまだ1♀が潜伏中なので見つけ次第確保せねば。
ちなみに割り出しは来週に先延ばししました(・ω・)ノ

外国産ブンブンは初ブリードだったので少々気負っていたんですが、思いのほか簡単なのか・も?


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

トリオでセット

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

明日もブログは更新するつもりですが、内容は今年の総括的な感じになる予定なので虫ネタとしては今日が今年最後です。

2015年最後をかざるのは意外! ホルニマン!!


hm


ペアリングをかねて産卵セットに1♂2♀をIN。セットといってもHR-2にカブトマットを8分目くらいまで入れただけです。バラマキ産みらしいので固詰めはしてません。これで産んでくれるなら超楽チンですな。

虫友さんから以前頂いたアドバイスをまとめると、「ブンブンは♀の種切れが早いので定期的に交尾させないと産みが悪くなる。しかし♂の交尾意欲が強くずっと一緒にしていると♀が疲れてしまうので、1週間おきに♂を出し入れすると良い。」とのこと。勉強になります(*'ω'*)


外国産カナブンを産卵させるのは初めてでちょっとだけ不安もありますが、何とか次世代を拝みたいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ