アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
アマコの蛹

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

以前ムシきんぐさんとのトレードで我が家にやってきたアマミコクワの幼虫たちも現在蛹化ラッシュを迎えております。


amk

amk


リュウキュウ系コクワらしい可愛らしいアゴの♂ですね(^^♪
蛹室を作り出してから蛹化までが結構早かったので羽化までもそんなに時間がかからないのかなぁと思ってます。

サイズはだいたい30mmちょっとくらい? 羽化が楽しみです(^_-)-☆


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

奄美の小さな巨人

※記事の内容に勘違いによる誤りがあったため、一部再編集しています。詳しくは下の方の「追記」より。


どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

最近ノコギリに目覚めた僕ですがもちろん他のクワガタも大好きで、先日のムシきんぐさんとのトレードでも新たなドルクスを我が家に迎え入れました。


ak


・アマミコクワガタ
・鹿児島県 奄美大島
・高知山 F3  幼虫×4

我が家初のリュウキュウ系コクワ・アマミコクワガタです(^o^)/
「リュウキュウ系」とは言いましたが、アマミコクワが原名亜種で学名も「amamianus」なので正しくは「アマミ系」と言うべきなのかもしれませんけど。


ak


幼虫は全て生オガ発酵マットを詰めた600ccガラスビンで飼育します。アマミコクワはトクノシマコクワやヤエヤマコクワと比べると大きくなりづらいらしいですが、何とか35mmくらいの♂が見たいですね~(*´ω`)



「追記」
昨日の更新時に「アマミコクワ 油井岳 WF1」としていた幼虫5匹は、アマミコクワではなく「アマミノコギリ」でした。完全に僕の勘違いによる誤りです。大変失礼いたしました<(_ _)>


ak

ak


・アマミノコギリクワガタ
・鹿児島県 奄美大島 油井岳 WF1
・1,2令幼虫×5


ラベルと見ると名前のところにちゃんとノコギリであることを示す「P」が書いてあるのに見落とすなんて・・・。僕もまだまだです(/ω\)

でも大好きな国産ノコギリの最大亜種ですので、張り切っていきまーす(≧▽≦)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ