アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
48位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
やりすぎた
※この記事はスマートフォンから投稿している関係で、PCから見て下さっている方には画像が見えにくくなっている恐れがあります。

20180417002328486.jpeg


20180417002344651.jpeg


201804170024059c0.jpeg


3日ほど更新サボってましたが、無事復活しました。

大事に累代しているダイスケギラファ幼虫の交換をしたんですが、あまり良くない結果でショック。
ギラファで40gってやっと100ミリいくくらいですから。

原因は冬場の行き過ぎた低温管理ですね。
去年の11月に1400ccに2齢で入れたんですけど、大きくしようと思って16〜18℃くらいで飼育してたら、全然大きくなりませんでした。

三枚目の写真の幼虫なんか2齢のまんまでしたよ。
もう菌糸がグズグズになってきたので新鮮な菌糸に交換してあげました。

ここから挽回出来たらいいなぁ。
スポンサーサイト
好きなノコ
※この記事はスマートフォンから投稿している関係で、PCから見て下さっている方には画像が見えにくくなっている恐れがあります。



ビソンがチラホラ羽化し始めてます。
まだオスは羽化してませんが、蛹がいるので楽しみです^_^

写真のメスは37ミリ。普通に飼育するとこの位になります。

38ミリくらいに壁があって、40ミリは育てたことがありません。
オスも60後半くらいで止まりがちで、70って結構難しい印象です。

今の目標はオス70ミリ、メス40ミリですねー(*⁰▿⁰*)

ビソンって飼育に関してはアスタコと似ていて、丈夫で長生きだし飼育も簡単なんですが、温度が高いとすぐ羽化してしまうから中々大きくなりにくいんですよ(´⊙ω⊙`)

次世代では低温管理を徹底します。


ちょっと反省





ダイスケギラファを二週間くらい前からセットしていたんですが、産卵してる形跡がなかったのでケースをひっくり返してみたところ、こんな感じになってました。

どうやらマットが気に入らなかったみたいで、植菌材のみを齧っていたんだと思います。

セットに使ったマットの発酵具合が浅すぎたかなぁ。
同じまでアスタコイデスはバンバン産んだるんですけどね。

今日は時間がなかったので、今週中にマットを変えてあげよう( ・∇・)

マレアスセット





マレーシア産アスタコイデスを産卵セットにインしました。
写真撮ってませんがもう1匹セットしてあるので2メス体制です。

たくさん取れたらヤフオクに出そうかな。



先日羽化したオスです。
サイズはジャスト70ミリ。一応自己記録更新しました。
でも飼育レコードには程遠いですね。
もうちょっとがんばらんば。
ちなみに幼虫時の最大体重は13gでした。


コンフキウス近況
どうも、くわがたケイスケです。

九州北部は凄い大雨が降ってます。僕の住んでる地域は大した被害は出てないようですが、それでも不要な外出はしないようにしてます。早く梅雨明けしないかなぁ。





いきなりですがダナン産コンフキウスWF1がバリバリ活動してます。写真のオスは一番大きかった個体で、102ミリ程。何とか大台は超えてくれました。
10匹ほどいるオスのうち100ミリを超えたのは3匹でした。幼虫時の体重が30g前後だと100ミリ期待出来るみたいです。と言うことは110ミリ狙うには40gは必要なんでしょうね。

他にもミャンマー産コンフキウスも小さいですが活動してるので一気に3ペアペアリングしてます。

今後が楽しみですね。