アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2463位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

パラワン始めました
どうも、くわがたケイスケです。

前回の記事からスマホで記事を投稿しているのですが、写真を編集出来ないためパソコンからだとすごく見づらくなっていることに気付きました。どうにかしたいのですが、やり方がわからないのでしばらくはそのままになりそうですねー(; ̄ェ ̄)


そんなわけでパソコンからだと見づらい写真を貼らせてもらいます⬇︎





ブログを放置している間に密かに増種してましたパラワンオオヒラタです。103ミリあります。やっば100ミリ越えたクワガタは迫力が凄いですね〜^_^

現在♀50ミリとペアリングさせています。来週あたりにセット予定です。


ちなみにスマトラヒラタからは撤退しました。他にもカテゴリの欄を見ていただければわかりますが、かなり減種してます。ちょっと増やしすぎてしんどくなってたので。
今後はゆる〜くやっていこうと思います。



スマヒラ7

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今回の主役となるスマトラヒラタですが、前回の記事は何と3月なので実に4カ月ぶりの登場となります💦
この4か月の間にペアリング~セットまですませており、本日(記事を書いているのが深夜なので正確には昨日)割り出しを決行。


sh


今回のセットは小ケースにマットを7分目まで詰めただけの簡単なもの。セット期間も1か月足らずくらいです。とれすぎると困るので簡単なセットにしましたが、それでもチョコチョコ幼虫が出てきます。そして結果は・・・


sh


全部で7匹でした~。10匹くらいとりたかったので正直ちょっと物足りないですが、とれすぎるよりはイイかな。
割り出した幼虫たちはすぐに菌糸ビンへ直行してもらいました。ここ4,5年ほどはマットで飼育してきましたが、やはり巨大ヒラタは菌糸で育てた方が良い結果が出そうな気がします。

1本目は食い尽くすギリギリまでひっぱってみようと思います。来年こそは95mmくらいのスマヒラをこの手に乗せたいものです(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

決着! 本土ヒラタ2015~2016!!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

気が付けばもう7月になってました。いよいよ夏本番ですね。ここ2週間は雨が多かったのでなかなか採集に行けていませんが、そろそろ梅雨も明けてくると思うのでミヤマなんかを採りに行きたいなぁ。

さて、タイトルからわかった方もいると思いますが、2015~2016年度本土ヒラタ飼育の結果が出揃いました。


hh


ディンプルがあるものを除き完品羽化した♂は18匹。その中で一番大きかった♂のサイズは・・・


hh


71.5mm! 念願の70mmオーバーがデターーーーー!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

しかし70オーバーはこれだけに止まらず。№2のサイズも


hh


71.1mmキターーー(≧▽≦)

更に更に№3も


hh


70.2mmでギリギリだけど70越えた! と言う訳で今まで一度も出なかった70mmオーバーが一気に3匹も羽化しましたヾ(≧▽≦)ノ

これまで約7年間70mmオーバーを目指して真剣に本土ヒラタを飼育してきましたが、毎年69mmほどで止まってしまい悔しい思いをしてきました。飼育ギネスが85mmになった今70mmの本土ヒラタなんてさほど珍しくもないサイズですが、有名血統などの力を借りずに自己採集個体からの累代でここまで来れたことに感無量であります;つД`)
しかも3匹とも最初から最後までマットで育てました。なにげにスゴイんじゃないかなぁとちょっといい気になっております(笑)

そして70mmオーバーを出せた今、さらに上を目指して新たなる目標を設定したいと思います。今後はこの70mmオーバーたちを種親にして「自己採集個体からの累代で75mm」を出せるように頑張ります! いや、出します!! 何年かかるかわかりませんが必ずやってやるばい٩( ''ω'' )و




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

セットアップ、久留米オオ!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

2週間ほど前にペアリングしていた久留米オオクワの♀を本日産卵セットにINしました。


ookw

ookw


セット内容はコバシャ大にカワラ材2本を埋め込みマットで埋めただけ。わずか数分で組めるセットですが、こんな感じで去年も20匹くらいはとれてます。
以前はオオクワに産卵させるのが苦手だったんですが、植菌材を使うようになってから好成績を収めることができるようになってきました(;^ω^)

今年も上手く幼虫がとれたら良質な菌糸を使って育ててあげよう。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


リーチリーチ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家の本土ヒラタたちは5月中にほぼ全て羽化が完了していて、最初の方に羽化していた♂は蛹室から自力脱出も始めています。
今日確認したところ3♂が出てきていたのでさっそく計測!


hrt

hrt


一番大きい♂は69.6mm! 70mmまであとわずかだったのに~(>_<)
他の♂は68mm前後と飼育ではそう珍しくもないサイズ。(2枚目の写真の真ん中が69mmです)

それでもこの3匹は最後の交換時に20gなかった割に結構サイズが伸びてくれた感じです。

まだ幼虫時20~23gあったヒラタたちの取り出しを控えているので、今期は70mmに届く可能性が高くなってきました(^^♪


hrt


実はお尻まで含めれば70mmに届く♂も羽化しているんですが、あくまでも完品で70mmを目指しているので目標達成には至っていないと判断しています。ここはこだわりたいところです。

残りの♂は7月1日にまとめて取り出す予定です。今年こそ70mmに届いていておくれよ!!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




