アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
48位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
やりすぎた
※この記事はスマートフォンから投稿している関係で、PCから見て下さっている方には画像が見えにくくなっている恐れがあります。

20180417002328486.jpeg


20180417002344651.jpeg


201804170024059c0.jpeg


3日ほど更新サボってましたが、無事復活しました。

大事に累代しているダイスケギラファ幼虫の交換をしたんですが、あまり良くない結果でショック。
ギラファで40gってやっと100ミリいくくらいですから。

原因は冬場の行き過ぎた低温管理ですね。
去年の11月に1400ccに2齢で入れたんですけど、大きくしようと思って16〜18℃くらいで飼育してたら、全然大きくなりませんでした。

三枚目の写真の幼虫なんか2齢のまんまでしたよ。
もう菌糸がグズグズになってきたので新鮮な菌糸に交換してあげました。

ここから挽回出来たらいいなぁ。
スポンサーサイト
ちょっと反省





ダイスケギラファを二週間くらい前からセットしていたんですが、産卵してる形跡がなかったのでケースをひっくり返してみたところ、こんな感じになってました。

どうやらマットが気に入らなかったみたいで、植菌材のみを齧っていたんだと思います。

セットに使ったマットの発酵具合が浅すぎたかなぁ。
同じまでアスタコイデスはバンバン産んだるんですけどね。

今日は時間がなかったので、今週中にマットを変えてあげよう( ・∇・)

マットVS菌糸ビン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月29日に割り出したダイスケギラファWF2幼虫を遅ればせながら1本目のボトルに投入しました。


dg

dg


去年はほとんどのクワガタをひたすらマットでばかり飼育していましたが、今年は財政的にも少々余裕があるので半分菌糸ビンで育てます。

以前ケイスケギラファを菌糸ビンで育てたときは1本目で簡単に40g近くまで育ったので今回も楽しみです(*^-^*)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


31ダイスケ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家にダイスケギラファがやってきたのは今年の初め1月上旬。それから約半年・・・、ペアリング~セットを経て今日遂に割り出しを決行しました。


dsk

dsk


セットしたころとれるかどうかドキドキしたのが嘘のように幼虫がゴロゴロ出てきてくれました!
結果は・・・


dsk


1,2令幼虫を31匹確保\(^o^)/
これだけとれれば産卵は大成功と言えるでしょう! 正直ほっとしました(´▽`)


dsk


実は卵が2つありました。でも親♀を取り出してから1か月以上たってるのに孵化してないんですからダメ卵でしょうね。


何はともあれ安心して飼育できる数を確保できたので、これからは幼虫を大きくすることにシフトしていきます(^^)/


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

勝利へ一歩前進

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

およそ1か月前から絶対に負けられない戦いをしているダイスケギラファですが、本日産卵セットを覗いてみると・・・


dg


幼虫ハッケーン\(^o^)/
今のところ幼虫はこの1匹のみですが、色・形の良い卵を複数確認出来ているので安心度はグンとUPですね(^^♪


dg


親♀は表に出てきていたので回収しました。ちょっとスレ始めていますけどフセツや触角は欠けていませんしまだまだ元気なのでもう一度セットする予定です。


割り出しは卵が全て孵化してある程度成長してからにしようと思っているので、最低でも1か月後になりますね。どのくらい幼虫がとれるかドキドキだぁ~(;・∀・)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ