アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
17位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

トリプルOCP

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

例年外国産クワカブはだいたい3月くらいからインドネシア便が入り始め、5月あたりからフィリピン便が輸入されていますね。もちろん年によって変動はありますが。

そして今年も2,3週間ほど前からフィリピンの虫が各ショップに並び始めており、その中からとあるノコギリが我が家にやってきました↓


okp

okp


・オキピタリスノコギリクワガタ
・フィリピン ルソン島 ネバービスカヤ カシブ産 WILD
・♂ 50mm
・♀ 25mm


okp

okp


・オキピタリスノコギリクワガタ
・フィリピン ルソン島 イロコス ノルテ産 WILD
・♂ 28mm
・♀ 26mm


という訳でオキピタリスを2ペア購入してました。
最初は50mmのペアだけ買うつもりだったのですが、同じショップでミニ♂ペアも販売されていたのでついでに(゚∀゚)

WILDオキピと言えば以前B品2♀を安くで入手したこともありましたが、その時は生体の状態が悪く見事に玉砕。しかし今回は4匹とも全て状態はGOOD。特に50mmの♂は胸部にケンカ傷のようなものがあるにもかかわらず触角ブルブルで触ると元気に威嚇してきます。


そして♀は早速産卵セットへINしました。


okp


かなり本気のセットを組んだので出来れば1♀から15匹くらいはとりたいです。でも小型種で爆産の経験がほとんど無いので不安だなぁ(;´Д`)


「あれ? くわがたケイスケってすでにルソン産オキピ持ってなかったっけ?」と思った方、その通りでございます(笑)


ocp


3月に購入していたルソン・WF1ペアもバッチリ成熟してきたので同居ペアリング。こちらも産卵セットは既に組んでいるので来週中にもセットINします(・ω・)ノ

上手くいけば数か月後にはオキピまみれになってるはずですがどうなることやら??



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

復活のOCP

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

以前WILD2♀を格安で購入したものの、あまりの状態の悪さに卵を一つもとれず玉砕していたオキピタリスノコギリをこの度再び飼育することになりました~(≧▽≦)


ocp

ocp


・オキピタリスノコギリクワガタ
・ルソン島ケソン州 WF1
・♂ 2016年2月上旬 羽化 47mm
・♀ 2015年12月18日 羽化 27mm

今度は安心の飼育品! しかもWF1(∩´∀`)∩
発送が関東からだったので少し心配でしたが、♂♀ともに元気です。

それにしてもやっぱり綺麗な虫ですね~。さらに♂はアゴが見事に伸びた大歯でカッコイイ(*´ω`)

♀はすでに後食しているんですが、♂はまだ寝てます。ブリードは4~5月ごろかな? 楽しみです(^^♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

想定の範囲内でっせ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

ラテラリスノコギリを購入する際格安だったのでついでに購入し、セットしていたオキピタリスノコギリ♀2匹を本日割り出してみました。


okp

okp


結果はボウズ~(;´Д`)
♀も1匹は☆になっていて、もう1匹も虫の息で再セットは不可能。まぁ最初から♀の状態が良くなかったのでこの結果は予想できていました。とは言え残念だ~(>_<)

でもこのくらいのことではへこたれません!
オキピタリスは綺麗で良いノコギリなので近いうちに必ず再チャレンジします٩( ''ω'' )و
スマトラやルソン島のは大きくなりやすいらしいのでそこらへんが狙い目ですかね~。早くWILD入ってこないかなぁ。


割り出し作業がわずか数分で終わってしまい暇だったので他のノコギリたちのためにマット詰めもしました(笑)


okp


主にビソン幼虫の交換用ですね。出来れば今週中、遅くとも来週あたりには交換予定です。楽しみですな(^^♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



