アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
ペンチクワガタ、ウェイクアップ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月11日に羽化していたベトナム産スペンスノコギリの♂が蛹室から自力脱出していました。


sp


・スペンスノコギリクワガタ(マンディブラリス)
・ベトナム イェンバイ WF2
・2016年3月11日 羽化
・♂ 34mm

わかってはいたことですが見事な短歯ですね~。サイズも40mmに遠く届かず。まぁこれはこれで結構好きなんですが(;・∀・)

それと♀もそうでしたが、活動開始までの期間が短いのでビックリしてます。大陸系の虫は半年とか寝るのも多いので最低でも2,3か月はかかると思っていたんですけどね。

先に羽化していた♀はすでに後食を始めていますし、この♂も1カ月くらいエサを食べさせてからペアリングしてみましょうかね(*'ω'*)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

ペンチクワガタ誕生

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

2週間ほど前に蛹化していたスペンスノコギリの♂がついに羽化していました~\(^o^)/


sp


写真ではお尻しか写っていませんが、れっきとした♂です。一番重要な大アゴは超短歯のペンチ君(笑)
サイズも全く大きくはありませんが、可愛いのでOKですね(^^♪

そしてまだ蛹化していなかった♀1匹もタイミング良く蛹になってました。


sp


この調子だとすでに羽化している2♀より2カ月遅れくらいの羽化になりそうですね。いいぞいいぞ~( ̄▽ ̄)

スペンスノコギリの休眠期間はどのくらいになるのかよくわかりませんが、今夏にはブリードできるでしょう。楽しみです(*^-^*)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

小さなペンチになる予定

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。


先週蛹室作成を確認したばかりのスペンスノコギリ♂が早速蛹になってました↓


sp


この写真ではわかりにくいですが、はっきりと大アゴが確認できたので♂確定!
そして立派な短歯でした。ノコギリクワガタというよりペンチクワガタって感じです(笑)
おまけに小さい。どんなに甘く見積もっても40mmくらいにしかならないでしょうね~(;´Д`)

それにしても最近蛹化・羽化ネタが多いです。温室を使っているとはいえ季節は冬ですが、よくよく考えるとインドネシアやフィリピンあたりではそろそろシーズンインなので今蛹でもおかしくないんですよね(;・∀・)


スペンスは♀の変態が早かったので♂も2週間以内には羽化してくれるでしょう。待ち遠しいですな(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

なんとかなってくれた

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日から大宮では昆虫の生体・標本の即売会「KUWATA」が開催されているようですね。そういう即売会に一度はいってみたいんですが、関東や関西でしか開催されないのでそうやすやすとは行けません(;´Д`)
福岡でも即売会やってくれないかなぁ~。あれば絶対行くのに。でも九州はショップの数が少ないのでやっぱ無理ですかね(;´・ω・)

さて、本日の主役は我がノコギリ軍団よりスペンスノコギリ。♀が早々に羽化したので羽化ズレを心配していたんですが、♂も蛹室を作り始めていました。


sp

sp


全然大きくないのでおそらく短歯になるんでしょうけど羽化時期を合わせることが最優先なのでしかたありませんね。
これで大きい♀だったら泣くに泣けませんけど・・・。


sp


すでに羽化している♀は蛹室から出てました。といっても後食を開始したわけではなく、ただ単に露天掘りされた蛹室が気に入らなかったんでしょう。人工蛹室で羽化した個体とかも動きたがりますしね。
見た目はノコギリと言うよりもコクワっぽい感じです。でも前脚のギザギザがノコギリらしさをかもし出しています(笑)

他のノコギリとはひと味違った見た目のスペンス♂の蛹はどんな感じなのか楽しみです(*^-^*)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

あっという間劇場~スペンスノコ♀~

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

1月21日に購入した時前蛹で、2月3日に蛹化しているのを確認していたスペンスノコギリの♀がなんと羽化していました(゚д゚)!


sp

sp


蛹になっているのに気づいてからわずか1週間ほどでの羽化・・・。こんなに早いとは驚きです(゜o゜)

これだけ蛹化・羽化が早いと成虫の寿命も短いんじゃないかと思ってしまいます。♂幼虫はまだ蛹室作ってませんしちょっと心配になってきた(◎_◎;)
早く♂の姿も見たいです。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ