アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
本日はノコ日和

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

タイトル通り今日はノコギリの世話ばっかりしてました。

まずはダイスケギラファの再セットから↓


nk


♀はまだ元気とは言え、体力が低下していることも考えられるので産卵木は柔らかい砂埋めレイシ材を使うことにしました。最初のセットは♀を取り出してそろそろ1か月になるので、再来週あたりにでも割りだす予定です。楽しみだなぁ。


お次は我が家のエース的存在のマレーアスタコの幼虫↓


nk

nk


割りだしてから2カ月近くたってしまったので20匹ほどいる幼虫がそこそこ育ってしまいました(;´Д`)
もうここから大きくするのは無理でしょうしこの状態ではオクでもさばけないので、とりあえず全てマットを詰めた800ccボトルと余っていた菌糸ビンに投入。サイズは諦めて累代用にサクッと羽化させよう(;・∀・)

トリを飾るのはハスタートです↓


nk


WILD♂とCB♀を目の前で交尾させようとしたんですが、ご覧の通り♀がアプローチしても♂が反応せず、結局1時間ほど観察していたんですが交尾にはいたりませんでした。WILDなのに草食系とはとんだ誤算です(笑)
また日を改めてチャレンジしますかね~(・ω・)ノ


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


ノコ割三連チャン! だがしかし・・・

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日のアスタコ爆産に気を良くして本日はセットしていたノコギリ3種類の割り出しをしました~(゚∀゚)

・ラテラリスノコギリ


nk

nk


マットからは何も出てきませんでしたが、材にはしっかり産卵した痕跡があります。前回同様あと1か月ほど保管しておきますかね(*'ω'*)
親♀はまだまだ元気です。WILDなのに結構丈夫だなぁ。もう一回セットしてみよう。


・ウォレスノコギリ


nk

nk


材にはしっかりと齧った痕があったんですが、幼虫どころか卵も見当たらず・・・。マットにも産んでいなかったのでこのセットではボウズです(*_*)

♀もまだ元気ですが、後足のフセツが1つとれてました。羽化から10カ月ほどたっているのでそろそろヤバイかも?


・ラフェルトノコギリ


nk


一応真っ白な卵が3つありましたが、他の卵は全て腐っていたので安心は出来ませんね(>_<)
こちらも♀は元気でした。


とまぁこんな感じで、ラテラリス以外今のところ次世代確保出来ていません。ウォレスもラフェルトも産卵行動はとるんですが、どうも無精卵ばかり産んでいるようです。♂と上手く交尾できていなかったのかなぁ(・・?

とりあえず数日は体力回復に専念させて、来週にでも再ペアリングしてみます。今までは同居させてほったらかしでしたが、今度はハンドペアリングもやってみよう。

どちらも比較的寿命は長い方ですが、もうのんびりしていられません。ちょっと・・・いや、かなり焦ってます(;´・ω・)
ここから何とか踏ん張って無事幼虫の顔を拝みたいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


立ち込める暗雲といつも通りの安心感

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

セットして早々側面から卵を確認していたラフェルトですが、以前から抱いていた不安が的中してしまいました↓


nk

nk


卵が次々と腐っています(*_*)
ペアリング時にメイトガードを確認しているので無精卵ではないはず。となると考えられる原因はセットの環境か虫自体のどちらかです。
セットに問題があるのであれば改善しようがありますが、親に問題があった場合どうしようもありません。やっぱりラフェルトはインブリードが進みすぎているのか・・・(;´・ω・)

さらに割り出し待ちのビソンノコF3×F3もちょっと怪しい感じです。


nk


親♀を取り出して3週間ほどたつのに孵化しません。温度は23~25℃くらいあるのでそろそろ孵化してもイイと思うんですが・・・。
しぼんだり変色してはいないのでまだ希望はありますが不安はぬぐえません(;´Д`)


一方、そのビソンと同時にセットを組んでいたアスタコイデスF2×F2はというと


nk


順調に幼虫が見えてます(∩´∀`)∩
アスタコイデスもポルトンなんかは休眠期間が長くて難しいようですが、マレーシア産の亜種・ミズヌマイに関しては羽化後2,3か月で後食を始めてすぐに産卵できしかも寿命もそこそこ長い(大体半年~10カ月)。大きくなりにくいことを除けば低温・高温にも強いので飼育難易度はかなり低い虫ですね。

ラフェルトもビソンもこのくらい上手くいってくれるといいんですが・・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

わかりやすいヤツ、わかりにくいヤツ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日♀を産卵セットにINしたラフェルトですが、さっそく側面に卵が確認できました\(^o^)/


k


体が大きい分卵も大きいですね。まだ細長いので産みたてだと思います。
でもラフェルトは国内でインブリードが進んでいるでしょうから孵化を確認するまではちょっと心配です(;´・ω・)


ラフェルトが見える位置に産んでくれている一方、同時期にセットしたウォレスは今のところ卵を目視出来ていません。その代り・・・


nk


わかりにくいんですが、埋め込んである材を齧っているようです。
ウォレスは材産みの傾向が強いらしいのできっと順調に産卵してくれているはず!・・・と思いたい(;・∀・)


得意な本土ノコやアスタコイデスと勝手が違うので戸惑うこともありますが、こういうところも楽しいのがノコギリクワガタですな(;^ω^)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

トリプルノコネタ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日のブログはノコギリに関する小ネタをちょこちょこと。

・ダイスケギラファ


nk


♂♀そろって後食始めました。食欲が半端なくて16gゼリーを一日一個のペースで食べてます。さすがは超大型種(゚∀゚)
ここからもう一月くらいしっかりエサを食べさせてからペアリングしてみます。


・スペンスノコギリ


nk


購入した時に前蛹だった2匹が無事蛹化(´▽`) ホッ
やっぱりどちらも♀でした。♂幼虫はまだ蛹化していないので羽化ズレがちょっと心配です。まぁなんとかなるでしょうけど。


・ラフェルトノコギリ


nk


先日ペアリングした♀を産卵セットにINしました。あとは座して待つのみ。マットにも好んで産むみたいなので早く卵を確認したいですね~(*^^*)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ