アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
48位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
菌糸ビン組1匹目



菌糸ビンで飼育しているパラワンの内、1匹が丁度いい具合に食い上がっていたので交換しました。

結構期待していたんですがマット飼育と3グラムくらいしか変わりません。

F-ZERO 800ccに入れて18〜20℃で約5ヶ月管理していたんですがこんなもんでしょうか?
温度が低過ぎたかな?




2本目は同じくF-ZEROの3200ccです。
通過を良くするため2.3日はティッシュでフタをします。

幼虫はまだ色白で伸びしろがありそうな気がするので、ここからデッカくなってもらいましょう。



ついでにマット飼育のメスをチェックすると、1匹羽化してました。
サイズは40前半くらいでしょう。

パラワンはオス13匹に対して、メスが12匹と丁度いい雌雄バランスです。

本土ヒラタも見習って欲しかった(笑)


スポンサーサイト
マットのパラワン





マット飼育していたパラワン幼虫の交換をしました。
2匹いて43.5gと43.0g。
アンテマットを詰めた500ccボトルで20度管理の5ヶ月。
交換のタイミングをとっくに過ぎていたので期待はしていませんでしたが、これでも90前半くらいにはなってくれるはずです。




親オスは羽化から1年半たっています。
軽くはなっていますが、まだまだ元気です。

本命の菌糸ビン組もそろそろ交換します。60g越えは出るかなぁ。


パラワン始めました
どうも、くわがたケイスケです。

前回の記事からスマホで記事を投稿しているのですが、写真を編集出来ないためパソコンからだとすごく見づらくなっていることに気付きました。どうにかしたいのですが、やり方がわからないのでしばらくはそのままになりそうですねー(; ̄ェ ̄)


そんなわけでパソコンからだと見づらい写真を貼らせてもらいます⬇︎





ブログを放置している間に密かに増種してましたパラワンオオヒラタです。103ミリあります。やっば100ミリ越えたクワガタは迫力が凄いですね〜^_^

現在♀50ミリとペアリングさせています。来週あたりにセット予定です。


ちなみにスマトラヒラタからは撤退しました。他にもカテゴリの欄を見ていただければわかりますが、かなり減種してます。ちょっと増やしすぎてしんどくなってたので。
今後はゆる〜くやっていこうと思います。