アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
17位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

見たか買ったぞワインセラー

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日からずっと悩んでいた夏場の高温対策ですが、思い切ってワインセラーを購入しました!


winsr


購入したのはCOMPOSITE製のペルチェ式68Lタイプ。ヤフオクで送料込み約2万でした。
温度は上段で12~18℃、下段で8~18℃に設定出来るようになっていて、操作はタッチパネルで行います。

開封後2時間ほど試運転してみたところ、18℃設定で17~18℃をキープしてくれています。これは想像以上に使い勝手が良さそうです(^^♪

写真では菌糸カップと先日採集したミヤマのペアを入れていますが、この後JUNさんから頂いたアルファック産ビソンの幼虫も入れました。
今後はアラガール幼虫もワインセラーで飼育していこうと思っています。

ついに手に入れたワインセラー。これでやっと低温管理が出来るようになりました。とは言え収納に限りがあるので入れる虫は選ばないといけませんなぁ(;´・ω・)

買ったばかりですが、もうすでに2台目が欲しくなってきました(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


くわがたケイスケ、復・活!!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

と言うか皆さんお久しぶりですね。5日もブログを更新せず放置していました。この間は公私ともに忙しくパソコンをいじれなかったんですよね(;´・ω・)
そんな訳でまともに虫の世話もできていませんでしたが、今日は時間があったので成虫にエサを与えつつ数種類のクワガタたちのペアリングも実行。


pea


ミャンマーコンフキウスや


pea


スマトラヒラタに


pea


アラガールなどなど。

実はもう1種類ペアリングさせたいやつがいます↓


pea


そう、先日やってきたWILD♂ハスタートです。
我が家のペアリングは基本同居型なのでこの♂もDV防止のためにアゴを結束バンドで結ぼうとしたんですが、短歯なので上手く結べず、ハンドペアリングをしようにも時間が無かったので本日は断念(;´Д`)。日を改めてハンドペアリングをすることにしますかね~。


さて明日から世間では3連休ですが、僕は仕事で忙しい三日間となります。でも出来るだけ、最低でも2回は更新しようと思っています。(内容は薄くなってしまうかもしれませんが)

最後にお詫びを。
最近忙しくてリンクをさせていただいている虫友さんのブログになかなかコメント出来ていません。僕のブログにはコメントしていただいているのに申し訳ありません。今後は暇を見つけてちょこちょこコメントしていこうと思っているので今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

プチ羽化ラッシュ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日♀が羽化したアラガールですが、♂の羽化も始まりました。


sn


♀との羽化ズレはわずか7~10日。実に空気を読んでます(笑)。その分サイズは期待できませんけど(;・∀・)
まだ♂の蛹は2匹いますが、1週間以内には羽化してくれるでしょう。後食までは2か月ちょっとかかるみたいなので実際にブリードできるのはゴールデンウィーク頃になりそうです。


ついでに温室内をチェックしていたら、ベンクール産スマトラヒラタ♂も羽化してました↓


sn


こちらも何気に羽化ラッシュで、現在♂蛹が4匹います。肝心のサイズは良くて85mmくらいかなー?

すでに羽化しているのと合わせて♂は12匹ほどいるんですが、♀は4匹しかいません(;´・ω・)
まぁブリードするには支障ありませんし、残りの♂は夏になったら知り合いの子供たちにあげれば喜んでもらえるかな(゚∀゚)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



仕込みが肝心

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日は昨日宣言した通りラフェルトとディディエールのセットを組みました。有言実行ですよ~( ̄ー ̄)


s


手前がディディ用で奥がラフェルト用です。それぞれマットや材に違いがあります。わかりづらいでしょうが(笑)
今は温室内で温度を合わせつつなじませているので、実際に♀をINするのは来週ですね。

さすがにこれだけではつまらないのでラフェルト夫婦の様子をお伝えします(・∀・)


s


しっかりメイトガードしてました(*^^)v
ほぼ間違いなく交尾しているでしょうから明後日にでも♀を取り出して産卵の準備に入ろうっと(^^♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

ちまちまレポート

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

5匹いたの内唯一蛹化スイッチが入っていなかった最後のゴロファSP幼虫も遂に↓


sn


蛹室つくったー\(^o^)/
でもボトルの一番下なのでこのままだと蛹化か羽化の時に不全になりそう。もう少ししたら人工蛹室に移してあげねば(*'ω'*)
ともあれ全ての幼虫が蛹室を作ってくれたので春ごろには成虫の姿を拝めそうで一安心ですな(*´ω`)


あ、そう言えば先週割り出ししたラテラリスノコギリですが、本日再セットにINしました。


sn


相変わらず♀は元気です。これからどんどん産んでほしいですね。期待してるぞ~(^o^)/


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


