アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
17位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

完全敗北

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

突然ですが問題です。下の画像は一体何でしょう?↓


pk


あっさり答え合わせをすると、パプキンの産卵セットだったものです。2カ月ほど前に♀をINしたセットを本日割り出してみたんですが見ての通りボウズ・・・。覚悟はしていましたがショックだなぁ(;´Д`)


pk


♀はセットの中でバラバラになっていました。これで我が家からはパプキンが完全にいなくなってしまったわけです。ニジイロとキンイロは綺麗で可愛いし大好きなクワガタなんですが、どうも相性が悪くいつも産卵でつまづいてしまうんですよね。

ちょっと心残りはありますがこれにてパプキン飼育からは撤退します。その分他のクワカブたちに情熱を注いで良い結果が出るように頑張る所存です٩( ''ω'' )و


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

マジでヤヴァイ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日産卵セットを組んだパプキンですが、タイトルの通りヤヴァイ状況です↓


pk


♀が☆に・・・(´;ω;`)
産んでる気配も感じられません。やっぱり7月羽化♀ではしんどかったかぁ~(/ω\)

パプキン撤退がいよいよ現実味を帯びてきてしまいました・・・。
1匹でいいから産んでて欲しいです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
けっこうヤヴァイ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家の鬼門種・パプキン。9月頃から産卵セットを3つ組んでいましたが、その内2つを本日割り出してみました。果たして結果は・・・↓


pk


やっぱりボウズでした(;_;)
何となく嫌な予感がしていたんですが、産んだ形跡すらないとはショックです・・・(/ω\)
残っているセットも正直期待できません。世間ではそんなに難しくない虫と言われていますが、僕は毎回こんな感じなんですよねぇ。

でもこのままでは悔しいので、残っている♀で新しくセットを組みました。


pk


♀は7月羽化ですのでバッチリ成熟しているはず。今回はしばらく♂と同居させます。

実はもしこれでダメだったらパプキンからは撤退しようかなぁと考えています。綺麗で可愛いので好きな虫なんですが、毎回こうではモチベーションが保てません。まぁ最大の原因は僕の技術力の無さなんですが。


崖っぷちに追いこまれてしまいましたが、もうちょっと頑張ってみます(・ω・)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
お疲れ様でした

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日は一日中雨か曇りだったせいもあって虫部屋の温度が20℃いきませんでした。アスタコイデスやアラガール、ヘルマンたちにとっては丁度良いんですが、セット中の虫やカブト幼虫には少し低めなのでついに温室ヒーターのスイッチをON。今週の気温の傾向を見て国産クワガタ成虫たちの冬眠準備をせねば('ω')


そんな温室の中でセット中だったパプキンですが、3♀の内1♀がマットの上で☆になっていました。


pp


羽化から約4カ月、セットから1か月ほどの命でした。やはりニジイロに比べると短いですね。
肝心のセットですが、今のところ見える位置に卵も幼虫もいません。しばらくしたら割り出しますが自信は全くないですね(;´Д`)

もう1匹の♀もマットの上に出てきていたので回収してあげました。


pp


生きてはいますが結構ヨボヨボです。再セットは無理そうなのであとは余生を穏やかにすごしてもらいましょう。

何とか10匹くらい確保したいですが、個人的には鬼門種なので不安しかありませんな(◎_◎;)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
見えない不安

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。


現在3つの産卵セットを組んでいるパプキンですが、まだ卵も幼虫も確認できていません。


pp


どのセットも♀をINしてから1か月ほどたっています。♀は基本マットに潜りっぱなしでたまにゼリーを食べに出てきている模様。
もともとパプキンは目につきやすいところにあまり産卵しないようなので、上手くいっているのかどうかさっぱりわかりません(>_<)

あと一カ月くらいしたら割り出してみようかと思っているんですが不安でいっぱいです(;´・ω・)
早く幼虫を確認したいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

