アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
54位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

本土ヒラタ成長中なり

どうもこんばんわ。最近注意力散漫なのかよくケガをします。一昨日も夕飯を作っていたら左手の小指の爪が少し割れて地味に痛かったっす。だいぶ治ってきたんですがね。手のケガは厄介ですわー。

7月下旬~8月上旬に1本目の菌糸ビンに入れた本土ヒラタの幼虫たちはだいぶ食痕が目立つようになってきました。

kin1

kin2

kin3

菌糸ビンに入れた幼虫は全部で20匹。使用した菌床はKBファームのブナ菌床(微粒子)でビンは600cc×6、800cc×14です。添加剤は加えてません。あ、でもFe3+は噴射しました。姿が見える幼虫たちは目測で10~15gくらいかな? あと1カ月近くは引っ張る予定なのでまだ成長すると思います。1本目に微粒子を選んだのは1,2令に負担がかからないようにするためです。詰め方も市販の菌糸ビンよりやや緩くしてます。長くても3か月ちょっとしか使わないので持ちの良さを気にする必要もないですしね。

同時にマット飼育組も順調に育ってるみたいです。

mat

マット組はおよそ40匹ほど。使用しているマットは月夜野きのこ園のくわMATとダイナステスマスターズの厳選satg beetleマットの2種類。ビンは800cc。写真の幼虫はくわMATで飼育していて菌糸ビン組に劣らず育っています。

厳選stag beetleマットは今回初めて幼虫飼育に使うんですがくわMATの方はもう数年使っています。特にヒラタとの相性が良くて過去には69mm(幼虫時最大体重23g)も出せました。そのときは最後の交換のタイミングをミスってしまいましたが70mっも狙えるマットだと思っています。なんてったって値段が安いのがベネ(良し)。


どっちも交換はまだ先だけどそろそろ菌床を注文したり詰めたりしないとなぁ。楽しみだー(^^♪


紹介!!俺のコクワ

こんばんは。いきなりですが昨日イラガに刺されました。手の平の親指の付け根あたりをやられたんですが、ちゃんと応急処置をしたおかげか思ったほどたいしたこともなく2,3時間で痛みは殆どなくなり跡も残りませんでした。でも刺された瞬間はけっこう痛かったし注意しないとなぁ。


そんなこんなで本日紹介するのは普通すぎるこいつです↓

ko

コクワガタ
福岡県福岡市中央区産 WF1 51mm

言わずと知れたベストオブ普通種ですな。日本全国低地から高地まで朽木と樹液が出る木があればどこにでも生息しています。飼育も簡単で寿命も長いし性格も穏やかなので子供向けだと思います。

一見地味なのでものすごく人気があるわけではないですが50mmを超える大型個体はなかなか迫力が出てきて味がありますよ。

ちなみに名前の由来は見ての通り小さいクワガタだからコクワガタな訳ですが、実は全世界に約1800種類ほどいるクワガタの中ではどちらかというと中型くらいに相当します。ルリクワガタとかチビクワガタとかマダラクワガタなんかは全部2㎝以下です。


我が家では福岡産と長崎産を飼育しています。幼虫はほぼ全てマット飼育ですが今年は試しに材飼育と菌糸ビンも少しやってます。とりあえずの目標は自己ベストの51mmオーバーですな。45~50mmくらいはほっといても育つんですけどそれ以上は案外育てにくい気が・・・ 単に腕がないだけかな?


我が家のクワガタ紹介も結構進んできたなぁ。次に紹介記事を書くとしたらクワガタ界の不動のセンターなアイツになる予定です。あんまり期待せずに待っててくださーい(^^)/










サボらぬように書くべし書くべし

どうもこんにちは。ここ2,3日天気が不安定で温度も上がったり下がったりしてますな。台風が近づいてる影響ですかね?

2日ほど記事書いてません。特に書くようなことがなっかったんですよ。まだ紹介してないクワガタもいるにはいるんですが紹介の記事ばっかりだと単調だし写真がうまく撮れなかったし。でもサボるのは良くないのでとにかく書きます。

プロフィールと最初の記事に書いてるんですが僕のクワガタ、特撮以外に好きなものにジョジョの奇妙な冒険があります。きっかけは高校2年生くらいの時に親友からの猛プッシュで3部から借りて読んだのが始まりです。あっという間に虜になりましたわ。独特のストーリーと台詞回し、斬新なスタンドという概念とパワーだけではない特殊バトル、これにはまらないなんてできるわけがない!! あっという間に全巻揃えてました。巻数が多いので大変でしたけど。

一番好きなのは5部 黄金の風ですね。登場人物もスタンドも最高にクールです。特にブチャラティとスティッキー・フィンガーが素敵っす。世界一おかっぱ頭が似合う男ですな。ジョジョは初期のあたりは王道のマンガ色が強かったんですが部が進むにつれて芸術性が強くなっている感じがします。マンガと芸術のバランスが一番良いのが5部だと僕は思っています。6部あたりから謎と奇妙さのインフレが起こってるような感覚です。

まあなんだかんだ言ってるけど1~8部まで全部好きです。ダイバー・ダウンとかD4Cなんかのデザインは超絶カッコいいし人物もかなりのナイスキャラばっかりです。中でも吉良吉影には共感&憧れすら覚えます。超悪人だけど憎めないんですよね。僕も静かに暮らしたいタイプなんです。

アニメは3部までやってますけど4,5部までやってくれないかな~。動く吉良吉影とブチャラティがみたいなあ~。


あ、次の記事はちゃんと写真付きの虫ネタにできるよう頑張ります。それではこのへんで。




DVなんぞ時代遅れだというのによぉ

本当は今日もクワガタの紹介のつもりだったんですがね・・・

実は昨日インターメディアツヤのペアをペアリングのため中プラケで同居させてたんですよ。♂♀ともに後食から2カ月くらいたってたし♂は小型の個体だったんで油断してました・・・

一晩たってケースを覗いてみると・・・

dm


やられたぁぁぁぁぁぁぁぁー(ToT)
ちきしょーー、もうこの♀はブリードに使えねぇよぉ。

やっぱり♂のアゴを縛っとけばよかった。というか我が家では何故かインターメディアのペアリングが上手くいかないんです。オスもメスも蛹室からの自力脱出を待ってさらに後食から1,2カ月はおいてからペアリングするのに全く交尾しようとしないんです。交尾してなきゃ卵産んでくれないのにぃぃ(泣)

あ~もうテンションダダ下がりだよ⤵
完品未使用の♀は残り3匹・・・ 自信ないです・・・ セレベンシスは何とかなったのになあ。

ヒラタとノコギリが上手くいってるのが救いです。がんばらんば!



紹介!!俺の本土ノコ
 
今日はかなり涼しかったんで久しぶりに昼間からクーラーをオフにしました。これからはいかに幼虫を大きくするかに気を付けなければならない時期になってきます。7月~8月にかけて1本目のビンに入れた幼虫たちは今のところ順調に育っているみたいです。気合を入れてブリードせねば!

さて、そんなこんなで本日紹介する我が家のクワガタは↓

nn


ノコギリクワガタ
佐賀県鹿島市産 WF1 58ミリ


日本全国に生息していて知名度もかなりあるクワガタですね。木を蹴って落ちてくるクワガタの大半はこいつです。たくさん採れるし飼育もしやすいし初心者にもお勧めできます。

ブリーダーの間ではイマイチ不人気ですが大型のオスは超絶カッコいいです。黒みがかった赤いボディの美しさと水牛の角のように湾曲した迫力満点の大アゴを兼ね備えています。しかも野外最大は77ミリ前後と結構大型種なんですよね。


今年の羽化組は最大でも60~65ミリほどとたいして大きくありませんが体色はなかなかグッドなんでF2に期待します。
以前の記事でちょこっとふれたセット中のWILD♀も同じく佐賀産です。幼虫が取れたら70ミリオーバーを狙います。

次回は本土であればどこにでもいるアイツを紹介するか・も?










思い通りにいったりいかなかったり

最近は昼と夜の寒暖差が結構ありますね~。今年の西日本は雨ばかりの冷夏だったんであんまり採集には行けませんでしたがその分温度管理は楽でした。一長一短ですな。


今日は1カ月ほど前に羽化していた本土ヒラタを掘り出してみました。デカかったら写真撮ってアップしよっかなと思っていたんですが・・・ 60いくかいかないかくらいのしょぼいサイズ;つД`) 形もイマイチ。
やっぱりマット飼育の800cc一本孵しじゃきたいしちゃいけませんよね。

でもそのあとセットしていたダールマンツヤのケースを覗いてみたら幼虫と卵が見えました(´▽`) 他にもコンフキウスノコや本土ノコ、ヒラタのセットでも幼虫や卵が確認できたのでテンション上がりました(*^^)v
割り出しはもう少し時間をおいてからにしよー。それぞれ20~30匹くらい産んでたらいいなぁ。

今回は短めですがこのへんで。お休みなさーい(^^)/





紹介!!俺の本土ヒラタ
どうもこんばんわ。昨日は福岡県の三大祭りの一つ、放生会にいっておりました。恐ろしく規模がデカい祭りで見て回るのに体力を削られまくりましたが筥崎宮にお参りしたり生しょうがを買ったりレモネードを飲んだりしてなかなか満喫しました。

さて、今回紹介するのは西日本では馴染み深いこいつです↓

hira2

ヒラタクワガタ
長崎県大村市産 F2 67ミリ

いわゆる本土ヒラタです。東日本ではけっこう珍しいみたいですが西日本、特に九州では下手するとコクワより採りやすいです。野外で採れるのは50ミリ以下が殆どで60ミリオーバーなんかは簡単には採れません。ちなみに僕が今まで採集したヒラタで一番大きかったのは65ミリです。


写真の個体は我が家の本土ヒラタで最もお気に入りで、既に子供(F3)をとって飼育中です。兄弟に69ミリもいますが形が今一つなんですよねー。まあ69ミリの子も育てていますが。目標はこのスタイルを保ちつつ70ミリを大幅に越すことです。

またこんなのも飼育しています↓

fukuhira1

福岡県福岡市産 WF1 62ミリ

この個体は自己採集♀から生まれたんですが、幼虫の時かなり適当に管理したのにも関わらず60ミリを越えてきたので次世代でのサイズに期待しています。太さはありませんがアゴも体もスラッと伸びているのでサイズを稼ぎやすいみたいです。この個体からも子供をとって現在飼育中です。


他にも太さを求めて飼育している血統もいるんですがそのことまで話し出すととてつもなく長~くなるので今日は止めときます。
要するに本土ヒラタが超好きナンスよ!飼育しやすいし採集しやすいし、地域変異や個体差もかなりあるのでこれ一種でかなり楽しめます。初めてクワガタを飼育する人にはオオクワと同時におススメです。

書き足りない部分もありますが今日のところはこれくらいにしておきます(笑)
それではまた。


紹介!!俺のコンフキウスノコギリ
昨日ペアリングしたマルバネの♀は早速産卵セットに入ってもらいました。寿命が短い種類なんであまりのんびりしておれんのです。たくさん卵産んでね~(^^♪


さて、本日紹介するのは我が家のクワガタで最も大きくなるであろうこいつです↓


konnfuki1

コンフキウスノコギリクワガタ
ミャンマー サガイン産 CB 90ミリ


最大で113ミリほどになる超大型のクワガタです。実は世界で3番目に大きいクワガタなんですがギラファノコギリの影に隠れて人気はイマイチ。でもよく見るとカッコいいんですよ。僕は大好きっす。

僕が飼育しているのはミャンマー産と中国産です。ミャンマー産は現在セット中。中国産は幼虫が30匹ほど取れてあと1~2か月ほどしたらエサ交換するつもりです。大きくなれよー。


明日は泊りでお出かけなんで更新できません。悪しからずm(__)m


イエス、フォーリンラブ

昨日予告していた通りマキシムスマルバネのペアリングをしました。

maribane

こんな感じで♂♀を同じケースに入れるとものの数分で・・・


maru

maru2

一つになってくれました(笑) 性欲強えーなぁ。寿命が短い種は必死に子孫を残そうとするんですな。納得。

♂が♀を攻撃するそぶりはなかったのでそのまま90分くらいそっとしておきました。


とりあえず♀には2~3日ゼリーを食べてもらってから産卵セットに入ってもらおうかと思っております。


本日のクワ作業

今日はマキシムスマルバネの産卵セットを組みました。♀が2匹なので2セット分。
使用したマットは↓
・ダイナステスマスターズ製完熟無添加発酵マット 10L
・月夜野きのこ園製黒土マット 3~4L
・マルバネ幼虫の食べカスマット 5~6L
これらをmixして水分を少し多めに加えたものに今話題の?Fe3+を30回くらい噴射しました。

Fe3+は1年位前からちょくちょく使ってますが、今のところ目立った成果は出ていません。まあ悪影響はなさそうだしもう少し使ってみようかなー。

マルバネの産卵には赤腐れマットが必要!っていう情報が多いですがあんまり売ってないしあっても値段がバカみたいに高いので今回は使ってません。親虫は赤腐れマットを使わずに羽化させた個体なので大丈夫だろうと信じたい・・・


あと産卵セットに入れていたWILDノコギリ♀(佐賀産)をセットから取り出して、別のセットにそのまま入れました。
まだ紹介していませんでしたが本土ノコも飼ってます。そのうち紹介しますんで。
最初のセットは側面に卵が数個見えているので成功っぽいっす(/・ω・)/

明日はマルバネのペアリングしよっかな~

それではおやすみなさい(-_-)zzz



