アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
54位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記

マレーの赤い鋸

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日某ショップのHPを見ていたら僕の大好きなアイツのWILDが入っているのを見つけて・・・、気が付いたら家に届いてました(笑)


astk

astk


・アスタコイデスノコギリ
・マレーシア キャメロンハイランド産 WILD
・♂ 68mm
・♀ 29mm

はい、という訳でやってきたのはマレーアスタコです。
マニアにマレーシアのクワカブと言えば?と質問すると、ほとんどの方はモセリやディディエールシカ、マレーコーカサスなんかを挙げると思うんですが、僕にとってのマレーシアの虫は今も昔もアスタコイデスです(;・∀・)

我が家には既にCBF1やF3の幼虫や羽化したばかりの新成虫が30匹くらいいるんですが、どうしてもWILDが欲しくなるんですよね。幸いアスタコはお手頃価格であることが多いですし(笑)

♂は68mmと自己記録66mmより2mmほど大きいだけのはずなんですが、なんか迫力があります。さすがは野生児!
左中脚のフセツがマヒして動かない以外は状態もGOODです。
一方♀は完品だけどちょっと脚の力が弱い感じがします。まぁ産卵には問題無さそうですし、最悪♀から幼虫がとれなくても、我が家の飼育品♀たちとWILD♂で血の入れ替えが出来るので心配ないさあ~((((oノ´3`)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


当選品来たる!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日かっつさんにブログ上で盛大に行われたプレ企画にて応募し当選していたとあるものが昨日到着しました。


kwr

kwr


当選したのはたちうさん提供の天然ヤナギカワラ材。
ヤナギ材はほとんど売っていませんし、僕の住んでいる地域にはヤナギ自体があまり生えていないのでこれまで入手する機会がありませんでした。しかし今回幸運にも当選しGETできたので嬉しいです(^^♪

天然材なので堅さなどは均一ではありませんが、それでも十分使えそうな感じです。
たちうさん、この度は貴重な材を本当にありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

31ダイスケ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

我が家にダイスケギラファがやってきたのは今年の初め1月上旬。それから約半年・・・、ペアリング~セットを経て今日遂に割り出しを決行しました。


dsk

dsk


セットしたころとれるかどうかドキドキしたのが嘘のように幼虫がゴロゴロ出てきてくれました!
結果は・・・


dsk


1,2令幼虫を31匹確保\(^o^)/
これだけとれれば産卵は大成功と言えるでしょう! 正直ほっとしました(´▽`)


dsk


実は卵が2つありました。でも親♀を取り出してから1か月以上たってるのに孵化してないんですからダメ卵でしょうね。


何はともあれ安心して飼育できる数を確保できたので、これからは幼虫を大きくすることにシフトしていきます(^^)/


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

トリプルOCP

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

例年外国産クワカブはだいたい3月くらいからインドネシア便が入り始め、5月あたりからフィリピン便が輸入されていますね。もちろん年によって変動はありますが。

そして今年も2,3週間ほど前からフィリピンの虫が各ショップに並び始めており、その中からとあるノコギリが我が家にやってきました↓


okp

okp


・オキピタリスノコギリクワガタ
・フィリピン ルソン島 ネバービスカヤ カシブ産 WILD
・♂ 50mm
・♀ 25mm


okp

okp


・オキピタリスノコギリクワガタ
・フィリピン ルソン島 イロコス ノルテ産 WILD
・♂ 28mm
・♀ 26mm


という訳でオキピタリスを2ペア購入してました。
最初は50mmのペアだけ買うつもりだったのですが、同じショップでミニ♂ペアも販売されていたのでついでに(゚∀゚)

WILDオキピと言えば以前B品2♀を安くで入手したこともありましたが、その時は生体の状態が悪く見事に玉砕。しかし今回は4匹とも全て状態はGOOD。特に50mmの♂は胸部にケンカ傷のようなものがあるにもかかわらず触角ブルブルで触ると元気に威嚇してきます。


そして♀は早速産卵セットへINしました。


okp


かなり本気のセットを組んだので出来れば1♀から15匹くらいはとりたいです。でも小型種で爆産の経験がほとんど無いので不安だなぁ(;´Д`)


「あれ? くわがたケイスケってすでにルソン産オキピ持ってなかったっけ?」と思った方、その通りでございます(笑)


ocp


3月に購入していたルソン・WF1ペアもバッチリ成熟してきたので同居ペアリング。こちらも産卵セットは既に組んでいるので来週中にもセットINします(・ω・)ノ

上手くいけば数か月後にはオキピまみれになってるはずですがどうなることやら??



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

今年もお目覚め

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

夏がもうすぐそこまで近づいている今日この頃ですが、日本の夏の風物詩のひとつでもあるあいつが今年も動き始めました↓


nk

nk


はい、みんな大好き本土ノコギリです。
去年の7月頃羽化していた個体が長い休眠期間から目覚めました。サイズは約65mmといたって普通ですが、やっぱり本土ノコはカッコイイです(*´ω`)


nk


大アゴは九州産らしく湾曲が弱いタイプ。若干迫力に欠ける分サイズは稼ぎやすいんですよね。どちらかと言うと湾曲が強いタイプの方が好きなんですが、これはこれで良いものです(;^ω^)


nk


♀は少し前から活動していました。38mm前後と野外だったら「お! 大きい」と感じるサイズですが、飼育ではそれほど珍しくない感じです。40mmの壁が高いんですよね~(>_<)


ノコギリが起きてくると夏が来たって感じがしてテンション上がります。早く野外でもノコギリを観察したいなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



惜しいね、大歯ネブト

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

本日の記事はネブトクワガタについてですが、前回ネブトについて書いたのは去年の11月なので実に半年ぶりの登場となります。
だいぶ前から幼虫の姿が見えなくなっていたので土繭を作っているんだろうと思ってそっとしていたところ、ついに最初の♂が出てきていました↓


nbt


サイズは約27mmでいきなり自己記録更新! しかも


nbt


立派な大歯\(^o^)/
ここまで内歯が発達したネブトは初めて見ましたが、やっぱりカッコイイですね(^^♪

しかし残念ながら・・・


nbt


羽パカでした~(>_<)
幸い命に別状はなさそうですが、初大歯だったので悔しいです(;´Д`)

他の幼虫たちも羽化していると思うんですが、取り出しはもう少し待とうかなぁと思ってます。
30mmオーバーの完品大歯が出てきてくれたらイイな。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

ハスノコ夫婦のマイホーム

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日購入したWILDハスタート♂ですが、何度ハンドペアリングを試みても上手くいかないので思い切って同居させることにしました。
ですが普通に同居させると♀が☆にされてしまう可能性が高いですし、かと言って♂のアゴは短くて縛れないのでちょっと工夫してみます。


hstt

hstt


プラケ大にエサ皿1つに隠れ家付きエサ皿2つ、さらに落ち葉をちりばめ♀の逃げ場・隠れ場を確保。これならきっと大丈夫?


hstt

hstt


という訳で早速夫婦を新居にIN。小まめに観察しながら1週間くらい同居させる予定です。頼むからDVしないでくれ~<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


アマコの蛹

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

以前ムシきんぐさんとのトレードで我が家にやってきたアマミコクワの幼虫たちも現在蛹化ラッシュを迎えております。


amk

amk


リュウキュウ系コクワらしい可愛らしいアゴの♂ですね(^^♪
蛹室を作り出してから蛹化までが結構早かったので羽化までもそんなに時間がかからないのかなぁと思ってます。

サイズはだいたい30mmちょっとくらい? 羽化が楽しみです(^_-)-☆


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

ロンリー鬼さん

第6回 GreenStyle春プレ!

【協賛受付期間】
2016年 5月9日(月)~2016年 5月15日(日)まで※受付終了

【応募受付期間】
2016年 5月16日(月)~2016年 5月21日(土)まで

【当選 発表】
2016年 5月23日(月)


詳細はこちらからどうぞ



どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先月羽化していたオニクワガタの♂が遂に蛹室から出てきているのを発見しました!


inkw


オニクワガタの成虫をこの目で見るのはこれが初めて。体調は20mmちょっとくらいしかありませんが、反り返った大アゴが思っていた以上にカッコイイーー(≧▽≦)
これであと1センチくらい大きくて寿命も3カ月くらいあったらもっと人気になるんでしょうけどね(;´・ω・)

そしてこの♂、他の幼虫たちより早く羽化してしまったためお嫁さんがいません。寿命で☆になってボロボロになる前に毒ビンで〆て綺麗な標本にしてあげよう。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

紹介! プレ企画協賛品!!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

現在リンクさせていただいている虫友のかっつさんのブログにて春のプレ企画が開催されています。


第6回 GreenStyle春プレ!

【協賛受付期間】
2016年 5月9日(月)~2016年 5月15日(日)まで※受付終了

【応募受付期間】
2016年 5月16日(月)~2016年 5月21日(土)まで

【当選 発表】
2016年 5月23日(月)


詳細はこちらからどうぞ



そして今回僕も遅ればせながら協賛品を出しています。それがこちら↓


cf

cf


中国産コンフキウスノコギリクワガタ
1♂2♀即ブリトリオ

産地:中国 福建省

累代・CB

♂:2015年9月羽化 82mm

♀:2015年6月羽化 サイズフリー
         (両方とも40mm前後)

※雌雄ともに後食をしています。

※♀は羽化から1年近く経過していますが、休眠から目覚めて後食を始めたのは4月中旬ごろからで元気もイイので、問題無くブリード出来ると思います。

【 未成年者応募 不可 】


僕と言えばやっぱりノコギリと言うことで? コンフキウスの即ブリトリオです。このトリオ、羽化後の休眠期間が非常に長く、♀にいたっては10カ月ほど寝ていました(;゚Д゚)

これを機にコンフキウスノコギリの魅力に気づいてくれる人が一人でも増えてくれたら嬉しいなぁと思います。

という訳で皆さん、かっつさんのプレ企画を盛り上げていきましょー\(^o^)/




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


