アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
87位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
ロングスタイル生まれてました
どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

3月に1本目のボトルに投入していたネグロス島産ラテラリスノコギリWF1幼虫たちですが、実は7~8月にかけて全て羽化していました。
全部で8匹いたのですが、なんと4♂4♀という絶妙なバランスで分かれてくれました。


rt


こちらが一番大きかった♂でサイズは51mm。飼育レコードは58mm前後なので全く及ばず・・・(;´Д`)
でもこの♂、中間の内歯が全く出ていないいわゆる完全長歯なんです。図鑑やネットなどで調べてみたんですが、ここまで綺麗に先端以外の内歯が出ていない個体は結構珍しいみたいですね。


rt


他の♂はこんな感じです。若干個体差はありますが、基部に内歯が出てます。これも一応長歯にはいるんでしょうかね?
少なくともアゴが短い短歯は出ませんでした。やはり夏場も発泡箱&保冷剤で管理していたのが功を奏したようです( ̄▽ ̄)


rt


ちなみにこちらが♀。現在♂♀共に後食済みなのでペアリングしてます。セットも組んであるので数日中にINする予定です。
今はワインセラーもあるので、次世代は安定した低温管理でサイズを狙いたいです


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ


スポンサーサイト
コンフキウス近況

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

前回の更新ではカブトネタでしたが、今回は僕らしくクワガタ、それもノコギリネタでいきます(笑)

先週以前ダナン産コンフキウスの幼虫を差し上げた虫友さんからメールが届き、何と最大104mmほどの♂が羽化したとのこと!
我が家のダナンコンフキは羽化後もとりださずにいたのですが、その知らせを聞いて居ても立っても居られなくなり、幼虫時一番大きかった♂を取り出してみました↓


cf


サイズは101mmほど。一応大台の100mmは越えてますし自己記録も大幅に更新できているんですが、虫友さんのところの104mmには及びませんでした(>_<)
まだ取り出してない♂は数匹いますが、たぶんこの♂が最大だろうなぁ。

ついでに♀も1匹取り出してみました↓


cf


こちらは約50mm。野外最大と同じくらいのサイズですね。でも飼育では珍しくない大きさみたいです。極めれば55mm以上行くと思います。


コンフキウスは休眠期間が長いので今年羽化した成虫たちが起きてくるのは来年の初夏くらいでしょう。次こそは106mmを越えたい・・・(´・ω・)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ