fc2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2380位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
68位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
取り出せ、ダールマンツヤ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。


当ブログでは久々の登場となるダールマンツヤ(ペレン)ですが、実は♂が一匹羽化してました。


d

d


普通ツヤクワの蛹室は見えにくいところに作りがちなんですが、今回は一部が見えていたので確認しやすかったです。
7月中旬くらいに羽化していたのでもう取り出して大丈夫でしょう。


d

d


・ダールマンツヤクワガタ
・ペレン島 CBF1
・幼虫時最大体重 34g
・♂86.0mm

あまり期待していなかった割に大きかったのでちょっとビックリ('ω')
去年の10月割り出しなので羽化まで1年かかってないですね。やっぱりツヤクワの中では成長が早いです。
34gで86mmなので一番大きい37gの幼虫は上手くいけば90mmを越えてくるかも?
でもダールマンツヤは関西の某有名ブリーダーが90mmオーバーを多数羽化させているからきっと僕のギネスは更新されてしまうんだろうなぁ(T_T)


ちなみにダールマンツヤは撤退予定なので、もし飼育してみたい人がいましたら気軽にご連絡くださーい(^_^)/。♀もいますよ~。
あ、でも出来るだけ僕と普段から交流がある方を優先しますので悪しからず。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント
こんばんは
くわがたケイスケさん、こんばんは。

ダールマンって良い顎してますね(^^)
ツヤクワらしく綺麗ですね♪
[2015/08/16 21:23] URL | もっち #- [ 編集 ]

初コメ失礼します。
特撮、クワガタなど共感出来ることがあり、更新毎に読ませていただいてました。
ムシきんぐです。これからよろしくよろしくお願いします。
ツヤクワガタのブリードをして見たいので、ダールマンの飼育にチャレンジさせて頂けますか?
勿論送料は此方で負担しますのでよろしくお願いしますv-421
いつかギネスブリーダーのくわがたケイスケさんと交流したかったのですが、このような里親募集という形で交流出来て嬉しいです♪
※ブログ相互リンクよろしくお願いします。
[2015/08/16 22:10] URL | ムシきんぐ #- [ 編集 ]

こんばんは~
こんばんは!

ダールマンかっこいいですね~^^サイズも大きくて良いですね!
しかも羽化までに1年かかってないのですね!?

僕も応募したかったのですが嬉しい着弾のおかげで飼育スペースやら飼育用品揃えるやらで大変なので今回は悔しいですがやめときます(笑)結構真面目に悔しいです

良い里親さんが見つかることを祈っています!

[2015/08/16 22:30] URL | バニラ #- [ 編集 ]


こんばんは
ダールマンの羽化おめでとうございます
1年もかかってないなんてすごいですね!
浮かした子もかっこよくていいですね

今回で撤退なのは寂しいですが、いい人の元へ里子に行くことを祈ってます笑
[2015/08/16 23:45] URL | Kura #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
もっちさんコメントありがとうございます。
あまり人気の無いダールマンツヤですが、実物は意外とカッコイイんですよね(;^ω^)
[2015/08/17 20:58] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: 初コメ失礼します。
ムシきんぐさんコメントありがとうございます。
毎度僕のブログをご覧になって頂きありがとうございます。
特撮もお好きですか! これは嬉しいですね(*^_^*)

ツヤクワ&リンクの件は大歓迎です。後ほど連絡させてもらいますね(^_^)/
[2015/08/17 21:02] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは~
バニラさんコメントありがとうございます。
ダールマンツヤは大型ツヤクワの割に成虫が早いうえに飼育も容易な方です。あくまでもツヤクワの中ではですけど(笑)
[2015/08/17 21:09] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: タイトルなし
kuraさんコメントありがとうございます。
ダールマンはツヤクワの中では飼育が容易で成長も早いのでツヤクワ入門種ですね(^^♪

セレベンシスは一応ギネスもとれたので個人的には満足してしまいました。今後はノコギリ・カブトを中心に飼育していく予定です(*'ω'*)
[2015/08/17 21:21] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する