FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
56位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安心感のアスタコ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

1月からセットを組んでいたF2×F2アスタコイデスですが、ケースの側面からかなりの幼虫を確認出来るようになってきたので本日割り出しました。


as


割る前からすでに10匹は見えてます。「この感じだと20匹は固いな」と思っていたんですがいざ割り出してみると・・・


as

as

as


出るわ出るわの大豊作! 20匹なんてもんじゃありませんでした。結果1~2令幼虫を41匹確保\(^o^)/
良い材とマットを使ったとは言え中ケースよりちょっと小さいHR-2でこれだけとれれば大成功ですね(^^♪

アスタコイデス(亜種・ミズヌマイ)は幼虫を大きくするのは結構難易度高いですが、産卵に関してはかなり簡単です。柔らかい産卵木と発酵マット(そこまでシビアにならなくてイイですが、発酵しすぎていないものがおススメです。)でセットを組めば飼育するのに十分な数の幼虫をとれます。温度は20~28℃くらいが適していますかね。ケースのサイズは小~中が良いでしょう。ミニだと小さすぎますし、大だと恐らく産みすぎて困ることになります(笑)

この方法で他の亜種も飼育できると思いますが、ポルトンなんかは休眠期間が長かったりと色々違うようですね。

さて、無事大量の幼虫を得ることが出来たわけですが、さすがに41匹すべてを飼育する余裕はありません。来週あたりにでもヤフオクに出品する予定なので、興味のある方はどうぞ~(^^)/


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
こんばんは^^
爆産おめでとうございます(^^)v
安心の割り出し、良いですよね~♪
産んでいる事が分かれば途中で♀を出して調整・・・
もなかなか難しいですよね(>_<)
[2016/03/18 23:00] URL | ★かぶ☆ #- [ 編集 ]

こんばんは
産みすぎですね(笑)
ノコギリは結構産みすぎるので怖いです。
HR-2でこれだとそれ以上のケースはやめといた方が良いですかね。

オークション始めたんですね。
アスタコ欲しいので見かけたらお世話になるかもしれません。
その時はよろしくおねがいします。
[2016/03/19 01:31] URL | 右利き #- [ 編集 ]

Re: こんばんは^^
★かぶ☆さんコメントありがとうございます。
実は今回セットしてから1か月ほどでメスを回収していたんですが、それでもたくさんとれました(゚∀゚)
2回目のセットをしたら合計で60匹はとれそうです。もうセットしませんけど(笑)
[2016/03/20 00:13] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは
右利きさんコメントありがとうございます。
20匹くらいとるつもりでHR-2を使ったんですが、意味ありませんでした(笑)
大ケースに材3本くらい使ってセット組んだら80匹くらいとれそうです。

アスタコ必要でしたらいつでもご連絡ください!
トレードも大歓迎ですよ(;^ω^)
[2016/03/20 00:17] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


こんにちは河ちゃんです
幼虫20匹もとれるなんてすごいですね!
質問ですが、写真を撮るときはなにか工夫していいることはありますか。
[2016/03/31 21:48] URL | 河ちゃん #- [ 編集 ]


すいません。追加の質問です。アイホーン6から投稿しているんですか?
[2016/03/31 22:20] URL | 河ちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
河ちゃんさんコメントありがとうございます。
当ブログは基本的にiPhone6で撮影、パソコンで記事を投稿しています。
撮影に関しては素人でしてカメラの性能に助けられています(笑)
[2016/03/31 22:51] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。