アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
29位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
フローレンシス(たぶん)最終交換

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

本日はけっこう久々のカブトネタ、フローレンシス幼虫の交換をしました。

前回の交換が1月8日だったので交換はもう少し先かなぁ~と思って油断していたら・・・


fr


ボトルがフンだらけに(;´Д`)
そして一部は↓


fr


蛹になってました。頭部がよく見えないんですが、どうやら♀っぽいです。

これは♂幼虫も大幅に体重減してるかも・・・と焦りましたが、実際に交換してみるとそうでもありませんでした。


fr


最大は写真の幼虫で50gを軽々オーバー\(^o^)/
他の♂も10gずつくらいUPの平均45g前後で一安心。交換のタイミングとしてはギリギリセーフってところですかね。

時期的に最後の交換になると思うので、期待できそうな♂2匹は2500ccくらいのプラボトルに移し替えました。


fr


フローレンシスは蛹室を縦に作るので高さのあるボトルの方がサイズUPに繋がるかなぁ~と。あと酸欠防止のために2,3日はキッチンペーパーwith輪ゴムでフタをします。

この感じだと80mmは確実にいけそうですが、85mmオーバーに届くかどうかはちょっと微妙。と言ってもデータが少ないのでよくわからないんですけどね(;・∀・)


とりあえず全て無事に羽化させることに集中しまーす。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

僕は現在国産カブト等を飼育していないので、縦の蛹室を2年振りくらいに見させてもらいました(笑)
縦向きが当然の様に思っていましたが、改めて考えてみると特異ですね~
[2016/03/23 02:19] URL | きくらげ #nYJMzum2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
きくらげさんコメントありがとうございます。
世界には1500種類以上のカブトがいますが、蛹室を縦に作るカブトってあまり多くないようですね。
国産カブトとフローレンシス・・・、どこかで何かが繋がっているのかもしれませんね(*'ω'*)
[2016/03/23 20:59] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する