FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
86位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマトラヒラタ2015~2016、完結!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

去年の秋くらいから少しづつ羽化していたベンクール産スマトラヒラタもようやく最後の4匹が羽化してくれたので、本日取り出しました。


sh


この3匹は82~85mmくらいと普通サイズ。普通といっても我が家の普通であって、100mmオーバーの大型個体をポンポン育てる人たちから見たらミニサイズなんでしょうけど・・・(;´・ω・)

そんな中1匹だけちょっと大きめのが出てきました↓


sh


この♂のサイズは約88mm。一応今期の最大サイズでどうにか親♂にも並んでくれた(゚∀゚)

とまぁこんな感じで2015~2016年分のスマトラヒラタは最大でも90mmに届かず惨敗でした(>_<)
原因は夏場の高温とマット飼育にこだわりすぎたことですかね。やはりドルクスの大型化には低温管理と良い菌糸が必須だということでしょう。


去年羽化した♀はすでにバッチシ成熟済ですので、近々ペアリング~セットする予定です。これまでの反省をいかして今度こそは夢の100mmに近づいてやるぞ!٩( ''ω'' )و


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは(゚▽゚)/河ちゃんです
スマトラオオヒラタ、カッコイイですね。僕はオオヒラタクワガタの中でも内歯上がりが好きですね。(写真をみたかぎりではww)
僕もいつか飼ってみたいですO(≧∇≦)o
[2016/03/29 21:54] URL | 河ちゃん #- [ 編集 ]

初めまして
初めてのコメント失礼します。
先ほどは、私のブログに訪問&コメントありがとうございました。
スマトラヒラタやっぱりかっこいいですよね。(^◇^)
我が家では、スマトラヒラタのアチェ産がいますよ。

私のほうもリンクさせていただきましたがよろしかったですか?
それでは、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
[2016/03/29 22:32] URL | クワカブマイスター #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
河ちゃんさんコメントありがとうございます。
内歯上がりのヒラタ最高ですよね。オオヒラタは比較的リーズナブルで入手しやすいうえに飼育も簡単なのでおススメです。
[2016/03/30 00:04] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: 初めまして
クワカブマイスターさんコメントありがとうございます。
スマトラヒラタは飼育が簡単・丈夫・大きい・地域変異もあると完璧超人のようなクワガタですよね(笑)

リンクの件もありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
[2016/03/30 00:08] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。