FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
86位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届きしノコ! それはビプラギ!!

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日は雨風がすごかったですね~。まさに春の嵐って感じで下手な台風より強烈でした。外に置いてあった中プラケが一つふっ飛ばされて割れちゃいましたよ(;´Д`)

それから一転天気が回復しすごしやすかった本日は、虫友のJUNさんから送られし新たなノコギリがやってきました!


bg

bg

bg


・ビプラギアトゥスノコギリクワガタ
・ベトナム南部 WF2

大陸の美麗種・ビプラギアトゥスノコギリを、しかも短歯と長歯にそれぞれお嫁さん付きで2ペア! 
ビプラギの長歯と言えば野外ではほとんど出現せず、一昔前までは幻に近い存在だったようですが、飼育下では少ないながら出るそうです。とは言えビプラギ自体があまり出まわらない虫なので貴重であることに変わりはありませんね。

実物を見るのは初めてですが、可愛らしさと模様の美しさを兼ね備えた良いノコギリですなぁ(*´ω`*)
ちなみに一足先に我が家にやってきていたオキピタリスノコギリとは近縁種だそうです。確かに長歯の♂はアゴの形状がよく似ていますね。


まだ後食をしていないのでブリードはもう少し先になりますが、またまた楽しみが増えました(^^♪

今回貴重なビプラギアトゥスノコギリを譲ってくださったJUNさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました<(_ _)>
頑張ってブリードしますね(≧▽≦)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
こんばんは。^^
とても良い里子が やって来たようで・・本当に 良かったですね。(^^)
オマケに‥2ペア かつ 野外では珍しい大歯ペアも来るとは JUNさんも太っ腹ですね。(笑)
爆産種の1つ ですので・・嬉しい悲鳴が上がるほど、産んでくれると良いですね。
[2016/04/09 00:02] URL | ティーノ #3CvZMDzU [ 編集 ]

こんばんは
ビプラギアトゥスノコの長歯は初めて見ました^^
以前飼育していたのですが短歯ばかりで・・・・・><

ぜひとも次世代でもロングアゴ~出してくださいね♪
[2016/04/09 21:36] URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]

Re: こんばんは。^^
ティーノさんコメントありがとうございます。
僕もまさか長歯を頂けるとは思っていなかったので嬉しいサプライズでした(*^^*)
ビプラギは爆産種なんですね~。小型ノコギリにはちょっと苦手意識があるんですが、何とか次世代につなげたいです。
[2016/04/11 20:57] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは
かっつさんコメントありがとうございます。
長歯は珍しいものだとばかり思っていたんですが、里親のJUNさんのところでは複数出ているそうです。流石ですね(*'ω'*)

僕も長歯狙いたいですが、まずは幼虫確保からですね~(;・∀・)
[2016/04/11 21:02] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。