FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2159位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
56位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダナコン交換 その一

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

今日は去年の11月に1本目に投入していたダナン産コンフキウス幼虫の交換をしました。5カ月もたっているのでタイミング的に遅いように感じるかもしれませんが、常温でゆっくり育てていたので結構大丈夫でした(゚∀゚)


cf

cf


10匹交換して♂は4匹、♀は6匹でした。写真は♂♀それぞれの最大幼虫です。

♂は30gの大台にはわずかに届きませんでしたが、それでも今まで飼育してきた中で一番大きくなってくれました。
実はこの幼虫より0.5g大きいのがいたんですけど、交換の際ちょっと目を離したすきに自傷行為をしてしまったのか体液が大量に出てきてしまいました・・・(*_*)
今のところはちゃんと潜ってくれていますが、かなり心配です。無事であってほしいなぁ(;´・ω・)

♀に関してはかなり良い結果です。先日ブログに書いたまだ紹介出来ないミャンマーコンフキウスの♀は幼虫時の最大体重が14gだったのに対し、今回交換分の♀たちは12~17gなので相当期待できます(≧▽≦)


今日交換できたのは10匹だけですが、まだ交換を控えている幼虫はいますし他のクワカブたちも交換しなければならないのがいるので今週と来週は交換ラッシュとなりそうです。
交換作業は手間暇がかかり大変ですが、どのくらい成長しているかがわかるので楽しいんですよね。時には全然成長していなかったり最悪☆になっていたりして凹むんですが(;・∀・)

とにかくまぁ今週中にコンフキウスの交換はやってしまいたいですね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
( ..)φメモメモ
こんばんは!
我家に頂いた幼虫は1月に菌糸投入。
2ヶ月遅いということで、参考にさせていただきます。
そろそろ交換かと思ってましたが、もう少し引っ張りますネ。
[2016/04/13 21:10] URL | スペシャルよしくん #- [ 編集 ]

Re: ( ..)φメモメモ
スペシャルよしさんコメントありがとうございます。
僕は室内常温(大体12~18℃)で飼育していたのでここまでひっぱれましたが、温度によっては交換時期も変わってくると思います。
とくにこれからの季節は気温が上昇していくので急な蛹化に注意ですね(*'ω'*)
[2016/04/14 23:57] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。