アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
29位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
マンディの季節

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

最近インドネシアからマンディブラリスやリノケロス、パリーといった大型フタマタのWILDが入ってくるようになりましたね~。
そんな中我が家のマンディたちも蛹化・羽化ラッシュに突入し始めました。


md


こちらは以前紹介した♂の前蛹が蛹になったものです。12月の交換時に19gほどでその後いくらかは成長していたようですが、見た感じ90mmいくかいかないか微妙なサイズですね。
でもフタマタ属の♂蛹を見るのは初めてなのでテンション上がります(^^♪


そして♀の方は羽化してきています↓


md


聞いた話によると、大型フタマタは羽化後の休眠期間が長く半年は寝るらしいです。と言うことはこの♀が活動を始めるのは大体10~11月ごろのはず。時期が合えばWILD♂を購入して掛け合わせようと思っていたんですが、その頃にはもうシーズンが終わってそう・・・。幸い今日紹介した♂が1か月ほどのズレですんでくれたので無問題なんですけどね~(・∀・)

早くマンディの新成虫たちと触れあいたいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
♂の羽化が待ち遠しいですね。
僕も今回初めて、リノケロスの羽化・活動開始を経験しましたが
♀でも半年休眠します。
昨年11月羽化の♀が数頭まだ寝てますし...
♂なんてこの前羽化したばかりですから、確実に羽化ズレです(泣) 
入荷が多いからと、油断していましたが結構ヤバイかも。
[2016/04/27 12:12] URL | ちょく #91l6.5m2 [ 編集 ]

お久しぶりです^^
お久しぶりですヽ(´▽`)/
お元気そうでなによりです^^
マンディなんですが、我が家では半年も休眠したことないですね(((゜Д゜;)))
温度が一定だからなのか。だいたい3ヶ月から遅くても4ヶ月で後食を初めますので羽化後半年でペアリングまで行っちゃってますw
大きさが小さいからなのか温度が高いのか・・・20℃と低めなんですが^^;
リノケだけは8ヶ月休眠とかざらにあったので次やるときは複数のライン抱える予定デス^^

オスの羽化が楽しみですね^^
[2016/04/27 21:16] URL | ルネ #- [ 編集 ]

おはようございます
マンディですが、去年、一昨年とWDを購入してブリードしましたがともに撃沈でした。( ;∀;)
どうも、フタマタ系はブリードが苦手で成功したことがありません。

♂が早く羽化すると良いですね。(^◇^)
[2016/04/30 05:44] URL | クワカブマイスター #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ちょくさんコメントありがとうございます。
マンディもリノケロスくらい寝るとしたら、まだまだブリードは先になるでしょうね。
早くオスと触れあいたくてたまりません(;・∀・)
[2016/05/05 21:19] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: お久しぶりです^^
ルネさんコメントありがとうございます。
お久しぶりです。体は元気いっぱいなんですが、4月~GWは忙しくて大変でした(;´∀`)
マンディも3,4カ月くらいで後食するパターンもあるんですね。本来休眠期間が長いコンフキウスが2カ月くらいで活動することもありますし、結局はメスの気分次第なのかもしれません。

先日交換したオス幼虫たちも前蛹になっているので、夏ごろまでには全てのオスが羽化してくれそうです(^^♪
[2016/05/05 21:24] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: おはようございます
クワカブマイスターさんコメントありがとうございます。
僕も去年4メスセットして1メスからようやく幼虫がとれたくらいなので、正直得意ではありません(;´Д`)
材産みのクワガタは産卵に苦労しますよね。

苦労の末生まれた幼虫たちなのでオスの羽化が本当に楽しみです(*^-^*)
[2016/05/05 21:29] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する