アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
繭玉コロコロ

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

食欲旺盛なホルニマンの幼虫たちに新しいマットを与えようと交換作業をしていたら、土繭が3つ出てきました↓


hnmn


最初に幼虫の姿を確認したのが1月中旬ごろだったので5カ月くらいで成長しきってしまったわけですね。早いなぁ(゚∀゚)


hnmn


ちょっと面白かったのはこの土繭。エサになるだろうと思ってバラバラにしてから入れていた材の破片を繭の材料に使っているんです。
こういうのって生態の一部を垣間見ているようで無償にテンション上がりますよね~(≧▽≦)


残りの幼虫はまだ幼虫ですが、だいぶ黄色くなってきていたのでそろそろ繭にひきこもるでしょう(笑)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

土繭、面白いですね。
まだ見たことないのでいつか飼育してみたいです。
でもまだ技術を磨かんと笑
[2016/05/06 21:28] URL | 河ちゃん #- [ 編集 ]

いいですねぇ~
チョコボール、\(^o^)/
[2016/05/06 22:05] URL | スペシャルよしくん #- [ 編集 ]

こんばんは~
いや~、早いですね^^;
僕の方は最近割り出して60頭の2令~3令幼虫を確認しました(爆)
因みに何十頭か飛ばしたり餌にしてるので、100前後産んだことになります(笑)

そういえば、アッチョスネブトも同じような繭玉を作ってましたよ~
[2016/05/06 23:11] URL | ムシきんぐ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
河ちゃんさんコメントありがとうございます。
ブンブン以外にもツヤクワやネブトクワガタも土繭作りますよ。
カナブンは飼育も簡単なのでチャレンジしてみては?
[2016/05/11 00:20] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: いいですねぇ~
スペシャルよしさんコメントありがとうございます。
中身が本物の虫である土繭ボールはワクワク感がチョコボールよりありますよ(笑)
[2016/05/11 00:23] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは~
ムシきんぐさんコメントありがとうございます。
小型種なので早いだろうなぁとは思っていましたが、予想以上のスピードでした(;・∀・)
実は本土ネブトも繭を作っているっぽいんです。そちらも非常に楽しみです(^^♪
[2016/05/11 00:25] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する