FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーの赤い鋸

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日某ショップのHPを見ていたら僕の大好きなアイツのWILDが入っているのを見つけて・・・、気が付いたら家に届いてました(笑)


astk

astk


・アスタコイデスノコギリ
・マレーシア キャメロンハイランド産 WILD
・♂ 68mm
・♀ 29mm

はい、という訳でやってきたのはマレーアスタコです。
マニアにマレーシアのクワカブと言えば?と質問すると、ほとんどの方はモセリやディディエールシカ、マレーコーカサスなんかを挙げると思うんですが、僕にとってのマレーシアの虫は今も昔もアスタコイデスです(;・∀・)

我が家には既にCBF1やF3の幼虫や羽化したばかりの新成虫が30匹くらいいるんですが、どうしてもWILDが欲しくなるんですよね。幸いアスタコはお手頃価格であることが多いですし(笑)

♂は68mmと自己記録66mmより2mmほど大きいだけのはずなんですが、なんか迫力があります。さすがは野生児!
左中脚のフセツがマヒして動かない以外は状態もGOODです。
一方♀は完品だけどちょっと脚の力が弱い感じがします。まぁ産卵には問題無さそうですし、最悪♀から幼虫がとれなくても、我が家の飼育品♀たちとWILD♂で血の入れ替えが出来るので心配ないさあ~((((oノ´3`)ノ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント
こんばんは〜
僕はマレーと言えばガゼラですね〜
ガゼラ欲しいんですが、全然入りませんよね>_<

アスタコイデス、型か良いですね〜
カッコいいですよ♪
[2016/05/31 21:57] URL | ムシきんぐ #- [ 編集 ]


初コメ失礼します。
マレーアスタコイデス良いですよね~
大型を目指す飼育も面白いですし、何より迫力のある大あごと色合いは魅力ですよね。
私も機会があれば飼育してみたい虫の一匹です。
それでは失礼します。
[2016/06/01 00:26] URL | サタン #PIpocw5A [ 編集 ]

まいど^^
私も飼育始めた当初にやりましたが上羽が透けててキレイでした^^
♂は意外と気性が荒かったのを覚えています。

頑張ってくださいね〜(*^_^*)
[2016/06/01 08:40] URL | たちう #JJnONzYM [ 編集 ]


ご無沙汰しております!
アスタコ格好いいですよね。

うちに、去年押し付けられた産地不明のアスタコの子孫がいるのですが、外観で産地って推測できるものでしょうか?

ご教授ください。
[2016/06/02 06:09] URL | ひらえ #- [ 編集 ]

こんばんは
マレーアスタコ、かっこいいですね^^
サイズが出るので飼育し甲斐がありそうです♪
次はマレー飼育してみたいです。
[2016/06/03 22:49] URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]

Re: こんばんは〜
ムシきんぐさんコメントありがとうございます。
ガゼラとはさすが渋いところをついてきましたね~( ̄▽ ̄)
忘れていましたが、マレーシアにはマレーアンテという超大物もいますね。
[2016/06/05 23:29] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: タイトルなし
サタンさんコメントありがとうございます。
マレーアスタコは飼育は簡単なのになかなか大きくなってくれず、野外ギネスは90mmに対して飼育ではまだ誰も80mmに届いていません。
でもだからこそやりがいがあって面白しろい虫です(*^-^*)
[2016/06/05 23:31] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひらえさんコメントありがとうございます。
亜種に関しては大型のオスの形状から判別が可能な場合もあると思いますが、産地についてまではわからないと思います。
[2016/06/05 23:37] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: まいど^^
たちうさんコメントありがとうございます。
アスタコは値段も安いので初心者の頃に飼育をしたことがある方も多いみたいですね。
亜種によって細かな違いもあってコレクションにも最適ですよ(^_^)/
[2016/06/05 23:40] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは
かっつさんコメントありがとうございます。
まだ誰も到達していない80mmに挑むという明確な目標があるのでやりがいがあります。
我が家にはたくさんいるのでよろしければいかがですか~?
[2016/06/05 23:51] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。