アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
29位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
忍び寄る白い影?

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨晩帰宅後に虫の世話をしようと思って飼育部屋に入ると、足元で何やらうごめく小さな生き物が・・・。
よ~く見るとあっちこっちにいるのでとってはタライに入れていきました。その正体とは↓


s


ウギャ~! シロアリだぁ~Σ(゚Д゚)
結果約一時間で50匹ほど確認できてしまいました。実は我が家では5年前に自宅の一部をシロアリに侵食されていて、その時に業者さんと契約して駆除してもらい、今でも定期的に点検してもらっているのです。
先月の点検でも異常が無かったので油断していましたが、まさか飼育部屋に置いてある材やマットのニオイをかぎつけて繁殖しているのでは・・・。正直見つけたときはそうとう焦りました(;´・ω・)

そこで翌日、つまり今日業者さんに来てもらい再度点検してもらいました。すると今回我が家で見つかったシロアリは全て羽アリで、今が丁度巣立ちの季節であり、たまたま通り道に我が家があっただけで繁殖はしていないとのこと。ひとまずは安心しました(´▽`) ホッ


でも僕の飼育部屋は散らかっていて、このままでは本当にシロアリが繁殖してしまう可能性があることも事実。これを機に思い切っって大掃除をしました。丁度今日は休日でしたし。


s


段ボールや何となくとっておいたマット類、ボロボロになったボトルなど結構な量のゴミが出ました。でもこれで飼育部屋もだいぶ片付いたし僕の気持ちもスッキリ(*^^*)

やっぱり整理整頓は大切ですね。今後はもっと気を付けよう。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ




スポンサーサイト