アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
29位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
新たなるビソン

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

先日ブログ開設当初からの虫友であるJUNさんよりまたまた貴重な生体が届きました!
タイトルでほぼネタバレしていますが正体はこちら↓


bsn

bsn


と言う訳でビソンノコギリの幼虫、しかも貴重なWF1を6匹も頂いてしまいました~\(^o^)/
数年前まで累代の進んだ飼育個体が時々出まわっているくらいだったビソンも去年あたりからWILDがチョコチョコ入ってくるようになっていてノコギリ好きとしては嬉し限りです(^^♪


bsn


貴重な虫なので安全確実なマット飼育で育てます。使っているのは最近お気に入りの北斗恵栽園製クワガタ発酵マット。値段も手ごろでよく育つんですが、劣化が少々早いのがちょっとネックですかね。まぁそこらへんは交換のタイミングや水分量で調整が効きますのであんまり気にしてません。

このマットでビソンは67mmまで楽々出ているので、今回は夏場の高温に気を付けて75mmUP目指します!



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント
まいど^^
ん?
ビソンってパプキンと産地が同じなんですね^^
[2016/06/23 09:42] URL | たちう #JJnONzYM [ 編集 ]

こんばんは
ビソンの顎が好きです^^
内側の突起がカッコイイですね~
無事羽化させて75up頑張ってくださいね!
[2016/06/24 19:58] URL | かっつ #k0vrGlps [ 編集 ]

Re: まいど^^
たちうさんコメントありがとうございます。
ビソンはニューギニア島に広く生息しているようですが、何故かパプキンみたくたくさん入ってくることはありません。カッコよいノコギリだけに残念です。
[2016/06/28 00:06] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは
かっつさんコメントありがとうございます。
ビソンはアゴの形良し、色良し、そして大きくなると魅力たっぷりの虫ですよね(*^^*)
まずは75mmくらいを狙い、最終的には80mmオーバーを出せるように頑張ります٩( ''ω'' )و
[2016/06/28 00:10] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する