FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年越しの真実

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

去年の9月に苦労の末9匹の幼虫を得ることができ、大切に育てて4月頃から羽化し始めていたマンディブラリスですが、一番最初に羽化した♂の蛹室が著しく劣化していたので本日取り出してみたところ・・・


pr

pr


おや? マンディにしてはアゴが短くて湾曲してるし妙に背中が赤いなぁ? ひょっとして新種~??

ってそんな訳ないですよね(笑)
ということでマンディだと思って育てていたのは実はパリーフタマタでした。

スマトラに生息しているフタマタクワガタ3種(マンディブラリス、リノケロス、パリー)は♂の形状はそれぞれ全く異なるのに対し、♀は非常に似通っていてプロでも見分けが困難のようです。確かに僕も図鑑等で何度見ても♀の違いはいまだにわかりません(;´Д`)

なので今回は購入元の判別ミスということになるんでしょうが、全く責めるつもりはないです。こういうこともありますよね。

思わぬ形で飼育することになったパリーフタマタですが、実はパリーを飼育するのはこれが初めてです。正直フタマタの中ではそんなに好きでは無い方だったんですが、実物は結構カッコイイですね。そう感じるのは1年近く自分で育ててきたからかもしれません(笑)

ちなみにこの♂のサイズは79mm。WILDであれば1ペア1000円ちょっとで買えますね。この♂は幼虫時兄弟の中で一番小さかった子なので、他の♂は85mmくらいいけそうな気がします。一番大きかった38gの♂がどこまで伸びるか楽しみです(^^♪


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
こんばんは
うちでも結構前にジャワリノケロス→スマトラパリーの記事書きましたがこういうこと結構あるんですね!
うちのマンディが40gで100㎜だったので38㎜もあれば結構いいサイズ出そうで期待しちゃいます。
逆にパリ―のペア買ってマンディとかリノケロス出てきちゃうかもしれないしこれはこれで貴重なのでは?
3種ともカッコいいのがせめてもの救いですね。
[2016/06/25 22:50] URL | 右利き #- [ 編集 ]

こんばんは~
セアカは羽パカ♀が一頭羽化したのみで、羽化率100%ながらもビミョーに終わりました^^;
なのでまた補強して80UP目標に頑張りますよ♪

僕はセアカやブケット、東ジャワリノケなど、人気のない湾曲系のフタマタが半端なく好きなんですよね(^^ゞ
[2016/06/26 00:30] URL | ムシきんぐ #- [ 編集 ]

こんにちは
パリーフタマタが羽化したんですか。
自分で採卵から羽化まで飼育すると愛着もわきますよね。
うちの子にはとても魅力のあるクワガタらしく、いつもせがまれます。
大型狙って飼育頑張って下さいね。
[2016/06/27 12:54] URL | てっさん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは
右利きさんコメントありがとうございます。
メスがあれだけ似ていれば間違えるのもしょうがないですよね。交雑を避けるためにもWILDは持ち腹で産卵させた方が良いようです。

マンディはスラッとしているのでサイズが伸びやすそうですが、パリーは太さがありますしアゴも湾曲するので85mmを越えてくれれば御の字だと思ってます。
[2016/06/28 00:21] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは~
ムシきんぐさんコメントありがとうございます。
パリーやブケットはマニア受けこそしませんが、よく見ると力強いフォルムがカッコイイですよね(;^ω^)
90m近くになったらもっと迫力が出てくると思うので他のオスの取り出しが楽しみです(^^♪
[2016/06/28 00:26] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんにちは
てっさんコメントありがとうございます。
思わぬ経緯で誕生したパリーですが、なんだか愛着がわいてきています(笑)
こうなるともっと大きいサイズを育てたくなりますね。
[2016/06/28 00:35] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。