FC2ブログ
アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外灯と悩み事

どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

昨日今日と夜になっても蒸し暑くさらに月も出ておらず風もなかったため、地元の山にあるのダムの外灯を見周りにいってみました↓


tuk

tuk


狙い通りたくさんのクワガタが外灯の周りをうろちょろしています。ほとんどがノコギリだったんですがコクワやヒラタもちらほら歩いていて、さらに・・・


tuk


ミヤマのペアも発見\(^o^)/
サイズは小さいですが今年初ミヤマなので嬉しいです(*^-^*)


結局二晩(それぞれ1時間足らずの滞在時間)で合計50匹ほどのクワガタを確認できました。いや~それにしてもホント外灯回りって楽ですね。わざわざ森の中まで入っていかなくても歩いてるだけでむこうから飛んできてくれるんですから。
とは言え灯火採集は天候や月の満ち欠けに大きく左右されてしまいますし、採集中に味わえるドキドキ感は樹液採集の方が圧倒的に上です。

ともあれミヤマの発生が確認できたので来週あたりにでも本気で大型ミヤマを採りに行こうかなぁ(*'ω'*)


さて、ずいぶん前振りが長くなりましたが、実はここからが本題なのです!

最近アラガールホソアカやアスタコイデスノコギリなど低温で管理しなければ大きくならない虫のためにワインセラーの購入を考えているのですが、一口にワインセラーといってもたくさんありすぎてどれにすれば良いのか見当もつきません。最初は容量は小さ目だけどお手頃価格のポータブル保冷温庫を買ってみようと思っていたのですが、調べてみると結構故障のリスクがあるみたいで・・・。
ならば安全性の高そうなワインセラーをと思っているのですが、あまり値段が高いものはさすがに購入できません。

と言うことで皆さんが使っているorおススメのワインセラーがあればぜひ教えてくださらないでしょうか?
希望としては
・価格は3万円前後
・容量は最低でも25リットル以上
といったところです。

誠に勝手ではありますが、皆様御教授のほどよろしくお願いします<(_ _)>


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。灯火に集まるクワたち、ノコギリが多くてうらやましい限りです。
僕の小さいころは、ミヤマばっかりでしたから(ミヤマ嫌いなので)

さて、ワインセラーですが...
既にご存知だと思いますが、ペルチェ方式とアンモニア(?)、コンプレッサー方式が
あります(他にあったらごめんなさい)
我が家では、ペルチェとコンプレッサーを各1台ずつ使っています。
実際に使っているなかでの良い点・悪い点を書きます。
ペルチェ
○安い 40L程度で12,000円ほど(ヤフオク)
○軽い 持ち運び・設置が楽
×暑い 排熱が出るので室温が上がります。
×冷え方 周囲の温度の影響をうけます。エアコンとの併用がベスト。
×壊れやすい 常に心配です。ペルチェ自体に、何万回等の寿命があったはず。

コンプレッサー(古いフォレスター社製)
○冷え方 周囲の温度の影響をうけますが、ガンガン冷えます。
×重い 
×電気代がかかる 古いからかも
×騒音・振動 コンプレッサーの作動音がうるさい(古いからかも)
×高い 値段は高いです。たまに掘り出し物があります。 

上記が両方を使ってみた感想です。
安心感抜群のコンプレッサー式、お手軽なペルチェ式という感じでしょうか。
参考にならない長文をだらだらとすいませんでした。





[2016/07/06 12:49] URL | ちょく #91l6.5m2 [ 編集 ]

こんばんは
私も以前低温種がやりたくてワインセラーの導入を考え、色々調べました。結局諦めましたが(^▽^;)
まさにちょくさんが書かれているメリット・デメリットが悩みになってきますね~

ペルチェ式の場合、ワインセラーを置く部屋で同時にエアコンを使えるかどうかが結構重要な気がします。
今後長く使っていくつもりなら高価なコンプレッサー式も悪くないと思います。
[2016/07/06 23:37] URL | AKECHI #- [ 編集 ]

こんばんは
2晩でクワガタ50匹見つけるとはすごい。
僕は札幌から定山渓まで行って灯火でやっとのことで1匹ですよ泣
まあまだ気温が低いってのがあるんでしょうが。
[2016/07/08 22:58] URL | 河ちゃん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ちょくさんコメントありがとうございます。

九州ではノコギリやヒラタが多く、ミヤマはレア度が高いので採れるとテンションが上がります(;^ω^)
普通種も住んでいる地域によってレア度が違いますよね。ちなみに長崎ではアカアシが激レアです。

ワインセラーについては非常に参考になりました。
いろいろ考えた結果、ペルチェ式のものを購入しようと思います。
どうもありがとうございました(^^)/
[2016/07/11 23:34] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは
AKECHIさんコメントありがとうございます。
一番イイのはエアコンで管理することなんでしょうが、我が家は低温種以外にもいろいろ飼育しているので低温だけにするわけにはいかないんですよね。
僕の飼育環境はエアコンで25~28℃を維持できていますし、値段や使いやすさも加味してペルチェを使ってみようと思います。
[2016/07/11 23:42] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは
河ちゃんさんコメントありがとうございます。
今回はたまたま好条件がそろったんだと思います。
北海道でしたら条件さえそろえばミヤマがたくさんとれると聞いています。
[2016/07/11 23:44] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。