アクセスカウンター

プロフィール

くわがたケイスケ

Author:くわがたケイスケ
クワガタ大好き人間♂です!
九州は長崎でひっそりと飼育しています。
最近はカブト飼育も再開しました。

特撮とジョジョも好きなのでオタクでもあります。

温かい目でご覧になってください。


※リンクフリーです。コメントもお待ちしております。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


クワガタenjoy 飼育

breeding room

オオクワ飼育ラボ - 貴吉おやじ編 -

フリーエリア

オタクなクワカブ戦記
ロングスタイル生まれてました
どうもご訪問ありがとうございます。くわがたケイスケです。

3月に1本目のボトルに投入していたネグロス島産ラテラリスノコギリWF1幼虫たちですが、実は7~8月にかけて全て羽化していました。
全部で8匹いたのですが、なんと4♂4♀という絶妙なバランスで分かれてくれました。


rt


こちらが一番大きかった♂でサイズは51mm。飼育レコードは58mm前後なので全く及ばず・・・(;´Д`)
でもこの♂、中間の内歯が全く出ていないいわゆる完全長歯なんです。図鑑やネットなどで調べてみたんですが、ここまで綺麗に先端以外の内歯が出ていない個体は結構珍しいみたいですね。


rt


他の♂はこんな感じです。若干個体差はありますが、基部に内歯が出てます。これも一応長歯にはいるんでしょうかね?
少なくともアゴが短い短歯は出ませんでした。やはり夏場も発泡箱&保冷剤で管理していたのが功を奏したようです( ̄▽ ̄)


rt


ちなみにこちらが♀。現在♂♀共に後食済みなのでペアリングしてます。セットも組んであるので数日中にINする予定です。
今はワインセラーもあるので、次世代は安定した低温管理でサイズを狙いたいです


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント
こんばんは~
お久しぶりです(^^ゞ

良い歯型出ましたね^^
我が家のスラウェシラテラリスも50UP連発でしたよ♪

上手くハマるとデカくなりやすい種なんですかね?
[2016/12/03 18:24] URL | ムシきんぐ #- [ 編集 ]

こんばんは^^
良い顎してますね~♪
おめでとうございます(^^)/
[2016/12/03 23:46] URL | ★かぶ☆ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは~
ムシきんぐさんコメントありがとうございます。
ラテラリスは50mmくらいあたりならそこまで難しくない感じがしますね。飼育ギネス(現飼育レコード)も軒並み野外最大超えてますし。
60mm越えの超特大を見てみたいものです(^^)
[2016/12/10 22:20] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]

Re: こんばんは^^
★かぶ☆さんコメントありがとうございます。
サイズは普通でしたが長歯は狙っていたので嬉しかったです。
これもまた飼育の醍醐味ですね(^^♪
[2016/12/10 22:23] URL | くわがたケイスケ #M/EAJn/Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する